スタッフ日誌

ステップアップ塾の授業前ワークショップ

投稿日:

こんにちは!

ステップアップ塾では、独自の取り組みとして、授業前にミニワークショップを行っています。

例えば、こんな感じです。

 これは、みんなで言葉を使わずに誕生日順に並ぶ、というワーク。自然と、手で数字を表しながら並んでいきます。

 これは、チーム対抗のクイズ大会。先生の出題にみんなで知恵を合わせて答えます。

 これは、チーム対抗の「ペーパータワー」ゲーム。紙だけを使って一番高い塔を作れるのはどのチームかな?

 これは、低学年クラスで「百人一首に取り組んだ時の様子です。聞きなれない古語を聞いて、なんとかやってます。

 そして昨日は、お話しを聞いて要約して伝えるトレーニング。全員で同じお話しを聞いて、それぞれが先生にどんな話だったかを伝えます。(複数の子どもから話を聞いた先生は、きっと面白かったでしょう!)

他にも、遊び的なワークもあれば、学生の先生が大学で勉強している話をしてくれる時もあり、またSSTを取り入れた「人の話を聞くときには、どんな風に聞くのがいいのかな?」を実験するワークなどもあります。

・・・お気づきですか・・・?

一年を通じて、少しずつ課題が難しくなっていきます。

このワークショップの時間を通じて、

「あの子って、すごく物知りなんだよ」

「あの子は、すごく頭の回転が速いんだね」

「あの子は手先が器用なんだね」

「あの子は控えめだけどみんなと協力してできるんだね」

といった具合に、勉強以外のよいところが見えてきます。

もちろん、先生目線だけではなく、子どもたち同士が、そのようにお互いを「あの子って、すごいところがあるんだ・・・」というまなざしで見つめはじめます。

「お互いを尊重しましょう」って学校などで言われても、正直「そんちょーって、なに?」みたいな気持ちになりがちですが、

ワークを通じて友達の勉強以外のよいところを見ることで、自然と尊重し合います。

だから、全体的に仲良しです。

学年が違っても、学校が違っても、勉強が得意でも苦手でも、みんな何となく仲良く過ごすことができています。

休み時間も、
友達と遊ぶ子、
先生とおしゃべりする子、
ピアノを弾く子、
小テストの勉強をする子、
本を読む子、
調理場に晩ご飯の下見に行く子、
いろいろいますが、
みんなそれぞれ好きに過ごす、いじめたりからかったりしない、
それぞれ「あなたはそうやって過ごすのね」という感じて共存しています。

もう一つ。

指導側にとっても、大きな意味があります。

ワークを通じて

「この子は、競争があった方が頑張れるんだ」

「この子は、素直に話を聞けているようで、話を咀嚼することが難しいんだ」

「この子は、自分言語が豊富にあるけれど、人に話すことが得意じゃないだけなんだ」

などなどです。

そしたら、勉強を一緒にするのに、少し工夫が必要だな、とこちらも学ぶわけです。

お互いが良いところを認め合って、仲良く過ごせる場所があるって、

ココロにとってはとっても健やかなことだと思うのです。

ステップアップ塾の授業前ワークショップでは、

一年かけて、少しずつココロメンテナンスをしていきます。

事務局 濱松和香子

-スタッフ日誌

執筆者:

関連記事

メンバー紹介 その17

はじめまして! 【プロフィール】名前:岡野遼(おかのりょう)所属:東京外国語大学国際社会学部中央アジア学科モンゴル語専攻4年 【趣味】①音楽鑑賞特に好きなアーティストはGene Shinozaki, …

ボランティア説明会について

ステップアップ塾 ボランティア講師募集説明会 こんにちは!ボランティア講師のななみです🐘 ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味の …

4月17日 授業レポート

こんにちは!大学生講師になりました、ももかです🍀今日は、4月17日に行われた2021年度の初回授業についてお話しします! 今年度、ステップアップ塾は週一回、土曜日に①12:30~、②15:30~の2部 …

クリスマス洋書プレゼントキャンペーンのご報告

「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019 」は、Syncableを通じた寄付と団体口座への直接のお振込みを併せて、19冊分(57,000円)になりました🎅ご協力して下さった皆様、ありがとうござい …

11月26日 授業レポート

こんにちは、はじめまして!学生講師のアーニャです。最近は肌寒い日が続いていますね。だんだん冬に近づいてきたな…と感じております。では11月16日の授業をレポートします! ワークショップ今回のワークショ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)