スタッフ日誌

二回目の授業

投稿日:2019年4月24日 更新日:

先日は二回目の授業でした。
ステップアップ塾では、授業の時間より早く来た人にはおやつがあります😄おやつを食べている子どもの姿って、ほんとに平和だなーって感じられて、見ている方がうれしくなります。

先日は去年から通っている男の子が、早く来てさっさとおやつを食べて、調理スタッフさんのお手伝いをすすんでやっていました。一緒にお米を18合数えて、一緒に研いで、一緒にお水の量を調整して…。二人ともとっても楽しそう😃

親戚などでもない大人と顔見知りになって、「ありがとう」「上手だね」と言われながら一緒に何かをするって、どんな気持ちかな。その子にとって「あの時、楽しかったなー」という経験になってくれればいいなと思います。

塾にはいろいろな子がいて、思春期で素直になれなかったり、いろいろなことがあって心を硬くしちゃう子もいるけれど、そんな子も仲良しのお兄さんお姉さんの前でニコニコしちゃうときもあって、とってもかわいいです💗
一方で、素直に大人におんぶしてもらったり、遊んでもらったり、時には先生のお膝に座って勉強する小さい子がいたりして(勉強できてるんかーい!とツッコみたくなりますが)、もちろんそんな姿もかわいいです😉

そして思うのが、親戚なんかじゃない大人と一緒に遊んだり勉強したりご飯食べたりする時間を通じて、もしかしたらどこかでほころびてしまった大人や社会との信頼関係を、子どもたちなりに回復しているような気がしてなりません。みんなそれぞれ、自分なりの、素直だったりそうじゃなかったりするやり方で。

まだ今年もはじまったばかり。これからが楽しみです💗

-スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その19

はじめまして!メンバー紹介その19です✨ 【プロフィール】名前:德留琴李(とくどめことり)所属:早稲田大学教育学部国語国文学科2年役職:企画チーム普段自撮りというものをしないので、トーマスに乗ってご機 …

一人でも多くの才能が日本に育つことを夢見て

※毎月配る教材「トレーニングペーパー」の一部です 当塾では週に一度の学習サポートが、子どもたちにとって効果的な学力向上につながるようさまざまな工夫をしています。 その一つが、教材「トレーニングペーパー …

もっと本を読もう!

みなさま、こんにちは! 事務局の星野です。 さてさて、最近、ステップアップ塾では保護者面談をしました。 その中で、 「普段は、本を読んでいますか?」 と質問させていただきました。 というのも、本を読ま …

【留学】という大きな挑戦!

私はこの夏、【留学】に挑戦します! 昨年、蔓延するコロナウィルスの影響で叶えることのできなかった、留学という夢の実現を今年必ず果たします! 話は約1年前に遡りますが、たくさんの方のヘルプもあり、私は1 …

9月10日 授業レポート

こんにちは、学生講師の八幡直希です。9月も中旬に差し掛かり、少し暑さも和らいできました。そして、秋といえば学校行事ですよね。修学旅行や文化祭といった大型行事を控え、楽しみそうにしている生徒の様子が印象 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)