スタッフ日誌

三回目の授業

投稿日:2019年5月10日 更新日:

新年度はじまってから、三回目の授業では、嬉しいことが三つありました。

①また一人、卒業生がボランティア講師として戻ってきてくれたこと。

②卒業生のお母さんが塾を訪問してくれたこと。

③入ったころはいろいろ大変だった塾生が、新しい先生にほめてもらっていたこと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①このあいだの三月に卒業した元塾生が、ボランティア講師として戻ってきてくれました。早速Aクラスの塾生たちと仲良くしていました。また、進学の報告とお礼を、丁寧に塾長に伝えていました。

②二年ほど前に卒業した塾生Aさんは、現在高校三年生。当時はいろいろ悩みも多かったと思いますが、そのAさんが、ボランティア講師としてまた塾に行きたい、とお母さんに話したそうです。不登校だった時期もあったAさんがそんなふうに思っていたなんて…とお母さんも嬉しくなり、ちょっと塾の下見に来たとのことでした。現在高三なので、大学受験が終わったら、ボランティア参加を許可するとのことでした。当時、Aさんをよく担当していた学生講師は、現在も社会人講師として参加してくれています。お母さんの塾訪問の話をすると、再会したらお互い「先生」になるんですね、と嬉しそうにしていました。

③数年通っている塾生Bさんは発達障がいがあり、入ったばかりのころは集中力が続かなかったり、あきたら落書きに夢中になったり、と少し塾で過ごす時間が大変そうな様子がありました。そのBさんが、今日担当した先生から「集中力も理解力もあり、学力もあって問題ないです」という報告をいただきました。あのBさんが、そんなふうに評価してもらえるようになったんだ…と、胸がいっぱいになりました。

続けてきて、よかったなーと思った、本日第三回目の塾でした!

-スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高知はりまや教室開塾に向けた情報公開

9月2日(土)より開塾するステップアップ塾の高知はりまや教室。 入塾受付(7月2日〜7月23日)に先立ち、7月15日(土)13時から予定している入塾説明会の受付を、今週末の6月24日から7月14日(金 …

被災地からの贈り物

昨日は、千葉の高澤さんから、立派なさつまいもがたくさん届きました! 台風後の竹林整備のお手伝いに参加したかずや先生も、今日は調理チームとして塾に参加し、いただいたさつまいもの調理を手伝って下さいました …

6月26日授業レポート

文:高山りょうこ こんにちは!梅雨入りしたと思ったらすぐに明けてしまいました。長く続いた去年の梅雨とは打って変わって、今年の梅雨は早く始まって早く終わってしまうなど気が早いみたい。暑い日が続きますがい …

ザ・男の晩ご飯!

昨日のステップアップ塾は・・・全員男性の手で作り上げた「ザ・男👨‍🦰の晩ご飯」でした🍚 下準備をせっせと北島先生と先生のお友達の方がしてくださったことで、男性だけでも慌てることなく、いやむしろ静かに涼 …

ココナッツオイルで揚げたかぼちゃ!

今週も美味しい晩ご飯をいただきました😁 なんと!ココナッツオイルで揚げたかぼちゃ!調理室がココナッツの甘い香りでいっぱいでした!日本じゃないみた〜い(笑) Bクラスは調理室の隣なので、この日はさぞかし …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)