ニュース 塾長便り 学びのお役立ち情報

LINEを用いたIFTTT連携

投稿日:2019年5月20日 更新日:

ちょっと専門的な話ですが役立つ人には役立つと思うので、情報共有です。

学生の利用率が高いため、ステップアップ塾では講師スタッフとの連絡にLINEを使っています。

通常のやりとりだけなら特別な問題はないのですが、保護者からのメアドを公開することなく生徒の欠席メールを情報共有した方が運営にとって都合が良いので、今まではGmailのフィルター機能を用いた上でLINEスレッドにメールが自動転送されるよう、IFTTT連携させていました。

ところが、以前触れたようにGoogleが今年の3/31づけでLINEとのIFTTT連携を突然解除したので、団体としてはちょっとお手上げ状態のまま新年度に突入していたのです。
https://japanese.engadget.com/2019/03/23/ifttt-3-31-gmail/

しかし、我らがSCSKのIさんに相談をしたところまたもや救いの手をくださり、Google Apps Scriptで問題解決をしてくれました。

GW明けの設定後、すぐに転送機能が正常に動き始めたため、席決めや用意するべき食事の量を決める上でとても助かっています。

調理班が優秀であることに変わりはありませんし、これは前回に限ったことではありませんが、残飯は2枚目の写真にあるくらいしか出ないようになっています。
これ、すごくないですか?

50人以上の食事を作って毎回これだけの残飯って、驚異的だと思うんですよね。

ちなみにGASの詳しい対処法は、以下記事のようです。
https://qiita.com/Damon/items/bbe6350ef1a4a10fe397

気持ちのある団体にとって、有益情報になるといいな。

215リーチした人数25エンゲージメント数

-ニュース, 塾長便り, 学びのお役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

12月10日 授業レポート

こんにちは!学生講師の柴田風花です!2022年もあと2週間で終わってしまいますね。今年は大学に入り、初めての経験ばかりで忙しい1年でしたが、もうすぐ終わってしまうと思うとあっという間だったなと感じます …

計算ミスはなくせる!!

 学生講師の山田知洋です!  今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!  その3つのコツとはズバリこれです! ~計算ミス無し3原則~ ①大きくキレイに書くこと ② …

SUJ町田 水耕栽培Laboの完成

  新宿御苑イベントのほぼ同時刻、電気大の佐藤教授ご指導のもと、何かにつけてご支援してくださる北島先生と塾講師の熊谷先生が先日のHydroponicsシステムを仕上げ、ステップアップ塾の町田 …

ボランティア説明会について

ステップアップ塾 ボランティア講師募集説明会 こんにちは!ボランティア講師のななみです🐘 ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味の …

コロナウィルスへの対応と、リモート学習への試行錯誤

当塾には、さまざまな家庭の事情で教育格差の渦中にある子どもたちが通っています。多くのメディアが報道するように、その理由の一つは保護者の所得が原因の場合も多いのですが、そう言うご家庭の子ども達には子ども …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)