塾生日誌 スタッフ日誌 教材「ステップアップ・ドリル」開発

英単語テスト

投稿日:

ステップアップ塾では、数学中心に教材を用いて指導に当たっていますが、中学生には英単語の小テストを、小学生には漢字の小テストも行っています。中学生の英単語テストに至っては、レベル別に先生の手作りです!
なぜにそんなにまでしているかというと・・・
毎年受験生の指導をして下さっているS先生が、初めて受験生担当になった年の冬ごろ、こんなことを言いました。
「ワカコ先生、○くん(担当している受験生)、やばいっす。数学は都立過去問の大問1くらいはできるようになったんですが、英語の中1レベルの基礎が全然わかってないっす。英単語もbe動詞とか一般動詞とかもあんまり分かっていなくて、たぶん彼にとって英語って、僕らにとってのアラビア語みたいに見えているレベルです。」
ごくり。こ、この時期に!?
そんなわけで、1個でも多く知っている英単語を増やしてほしくて、英単語小テストを作り始めました。最初は手探りで私が作っていましたので(笑)、問題数が多いやらレベル別になっていないやら、さぞ難しかったことでしょう(・・・みんな、ごめんなさい・・・)。それでも件の○くんも、数問は正解できるようになっていきました。
次の年からは学生講師の皆さんと相談を重ね、テストの改良を重ね、今では基礎から受験向きまでの段階別のテストにまで発展しました!ご協力してくださったボランティア講師のみなさん、本当に感謝です!
そして、他にもいる英語が苦手な塾生のみんなには、少しずつでも英単語テストに合格していってほしいです!

-塾生日誌, スタッフ日誌, 教材「ステップアップ・ドリル」開発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

10月21日 授業レポート

皆さん、こんにちは! 学生講師の有田よし乃です。爽やかな秋晴れの日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は10月21日の授業について報告いたします。 ワークショップ 今回のワークショップは …

勉強は社会とつながっている!

新年明けましておめでとうございますm(・ω・m)♪ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 早速ですが、本年も先生のお話から、スタートしたいと思います! 今回は、山田先生のお話です。 ******** …

6月5日授業レポート

皆さんこんばんは🌃伊勢です。今日は久しぶりに私から授業レポートをお送りします😎最近、梅雨を飛ばして夏が来たような暑さが続いていますね☀️体調を崩さないようにしていきましょう!! さて、私は今回の授業で …

4月17日 授業レポート

こんにちは!大学生講師になりました、ももかです🍀今日は、4月17日に行われた2021年度の初回授業についてお話しします! 今年度、ステップアップ塾は週一回、土曜日に①12:30~、②15:30~の2部 …

学生ボランティア講師の追加募集

個別指導の質を高めるため、学生ボランティア講師を追加募集することにしました。Facebookを中心としたイベント告知ですが、ご報告します。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当初から …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)