塾生日誌 スタッフ日誌 ソーシャルスキルトレーニング

課外授業の「胸キュン!GOMI拾い」

投稿日:2019年12月3日 更新日:

初年度から課外授業として塾生が参加してきた「胸キュン!GOMI拾い」。

ある年の塾生が、友達のよくない行動(誰かにちょっといじわるした、とか?)を見て、「それは胸キュンじゃないよ!」と言ったのをよく覚えています。

「胸キュン=人や街・環境にちょっとした思いやりの行動」っていう意味を、ストレートに受け取って、それを日々の行動の中に落とし込んでいく、そういう能力は大人より長けているってことに感動しました。

ゴミ拾いは、そんな胸キュンなアクションの第一歩。
そこから始まって、自分にも周りの人にも、地域にも環境にも世界のどこにいても胸キュンなアクションをできるようになってほしいですし、私自身もそういう人でありたいと思っています。

昨年、保護者の方から聞こえてきた「家でも学校でも、思いやりのある行動が増えました」という声を、今年も楽しみにしています

-塾生日誌, スタッフ日誌, ソーシャルスキルトレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2月4日授業レポート

全国の皆さん、こんにちは~🙌学生講師の伊勢龍介です。もう2月ですね⛄ 前回はオンラインイベントについてお伝えしましたが、今回は1/28の授業についてお話しします~!!今回は、私が所属しているグループの …

no image

二回目の授業

先日は二回目の授業でした。ステップアップ塾では、授業の時間より早く来た人にはおやつがあります😄おやつを食べている子どもの姿って、ほんとに平和だなーって感じられて、見ている方がうれしくなります。 先日は …

スタッフの星野です!

こんにちはヾ(・∀・)ノスタッフの星野です。 いつもは先生のお話の時間は先生にお任せしているのですが、 今日(11/12)を最後に、産休&育休に入らせていただくということで、 珍しくお話の時間をいただ …

【本日は休講します】

ステップアップ塾事務局からお知らせです。 本日1月15日(木)は、風邪とインフルエンザでの欠席者が半分以上になってしまいましたので、 休講と致します。 どちらも大流行中ですので、ぜひ皆様予防措置を取っ …

プレゼントの洋書選び

クリスマスの洋書プレゼントキャンペーンで皆様にご寄付をいただくことができましたので、 無事に塾生のもとに英語の児童書をプレゼントすることになりました! ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)