クリスマスキャンペーン スタッフ日誌

食事のはなし

投稿日:

困っている子どもは、本当に見えにくい、という話。

晩ご飯は、子どもたちが「勉強がんばったら美味しいご飯が待っている!」っていう、
モチベーションの一つにしてほしくて、
またいつも一人でご飯を食べていたり、
家庭不和で落ち着いてご飯を食べられないお家の子どものために、
やっぱりご飯は必要だよね、ということで食事つきの塾にしました。

正直言って、現代社会の中で、相対的貧困と言っても、
食事に苦労するほど困窮している家庭の子どもは、
そう身近にはいないだろうと、当初は考えていました。

ある年のこと。
なにげなく中学生の男子と世間話をしていたら、
昨日の晩ご飯は大学芋とご飯だけだった、
普段から晩ご飯のおかずは一品くらいで菓子パンの時もある、
朝食はお母さんが体が弱く朝起きて作ることができないので、
食べる日はあまりない、
学校の給食が最初のご飯になることが多い、
と話していました。
ものすごく身近に、食事に困ってる子どもがいることに、
正直驚きました。
彼は、背も小さくないし、ひどく痩せ細っているというわけでもなく、
そんな話をしなければ気付かなかったです。

これが、見えにくい問題、ということなんだなと感じました。
食事に困っている=外見で分かるだろう、
という思い込みがありますが、
実はそんなことないんですね。

なので、きっと塾に通っている間は、
彼はご飯の時間が楽しみだったと思います。

ステップアップ塾で食事を作って下さっている皆さんは、
そんなこと言わなくても分かっているのかもしれません。
いつも美味しくて栄養満点の食事を作って、
笑顔で子どもたちを迎えてくれるのです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

**************

クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019~英語で広がる子どもたちの未来~
キャンペーンページはこちらです。
みなさんのご寄付が、子ども達へのプレゼントになります。
→Syncable キャンペーンサイト
https://syncable.biz/campaign/758?

-クリスマスキャンペーン, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

集中力アップ!

最近、本当にすごいんです! 何がって、生徒たちの集中力が!! はい、こちらはいつもの休み時間です。 生徒たちは、全力で(笑)先生に体当たりして遊んでもらっています! そしてこちらが、勉強中。 くしゃみ …

学生さんの取材から

 毎年秋になると、大学の卒論やゼミ研究、高校のグループワークなどで、無料塾について研究している学生さんから取材の依頼を受ける機会が増えます。  お話ししていて思うのが、その研究についてある程度の理解が …

6月11日授業レポート

 こんにちは。ステップアップ塾学生講師の木村日真里です。 初めてこちらで記事を書くのでドキドキしています! 授業の様子や雰囲気をしっかり伝えていけたらと思っております。よろしくお願いします。 ワークシ …

塾長から教わったこと

経済的な困難がある家庭ではない子どもでも、塾に行けなかったりいろいろしんどい思いをすることがある―この事実が、開塾当初の私にはよく分かりませんでした。 そのことをわかりやすく説明してくれたのは、他でも …

メンバー紹介 その21

はじめまして!メンバー紹介その21です♪ 【プロフィール】名前:小林奈々子所属:早稲田大学社会科学部社会科学科1年趣味:ゲーム、料理今年から一人暮らしを始めたので体調を崩さないようにするためにも自炊を …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)