塾長便り

あまり暖くはないけど、どこよりも温かい場所

投稿日:2019年1月10日 更新日:

11月19日のプレオープン以来、せっかくの無垢材を用いた床や壁に傷がついてしまうことに心を傷めていた私は、建設界の重鎮でありステップアップ塾の相談役でもある太田さんに文字通り相談をさせていただいたところ、㈱コスモコーティングの扱う商品が良いだろうと、同社の石田社長をご紹介いただきました。

するとさすがのご紹介。活動に賛同してくださった石田社長は、恒和建装㈱の恒次社長との連名で、商品提供を進めてくださったのです。

有機溶剤を使っていないにも関わらず、竜飛岬など潮風にさらされるような過酷な環境で16年以上、建築木材の保護に使われていると言う保護剤「くさらん」

確かに匂いも少なく子供達にとっても最適な保護剤だと確信した私は、年末年始の休日を利用してたくみ先生と二人で塗布作業をしました。


✅ 温もりの連鎖!?社会貢献活動の醍醐味

そして9日、いよいよ2019年のSTUDY CAMPがリスタートしました。

ポストに溜まっていた宅配伝票の再配達依頼をしながら16時のオープンに向けて準備作業をしていると、なんとAmazonほしい物リストを見てくださったジャパン建材㈱の小川社長からブランケットが、そして匿名の方から手元照明用のバッテリーが、加えて片付けボランティアとしてお手伝いをいただいている豊田さんとそのお友達である増本さんから寄贈iPadが届きました。

社会貢献活動は、本気で向き合うと嫌なことや大変なことがたくさんあるのは事実ですが、人様の優しさや温かさに触れる機会が多いことも、活動の醍醐味です。

だから会計計上できないような持ち出しだらけの活動なのに、10年以上も続くんでしょう。人にはバカ扱いされることも、少なくないんですけどね。お金より大切なものがあるって、私は信じてるだけなんですよ。

さて、話を戻します。

小さな石油ストーブだけで暖をとるトレーラーハウス内は、お家にいるよりは暖かくないかもしれません。

でも、勉強をしたくてもする場所のない子供達にとっては、温かい気持ちになれる環境が整ってきました。

暖かいブランケットにくるまりながら自習室と子供を見守っていると、つくづく今の世の中に足りないものは、人様の優しさや温もりに触れられる場所なんだろう、と思います。

最後に、今年も頑張ります。

残り4社の協賛、そろそろ決めなきゃなぁ。^ ^

☆★☆★☆★☆★☆★
当塾のLPページが完成しました!
・「次世代日本は貧しい国!?」生まれ育った環境によって生じる、教育格差のリアル
・家庭と学校教育に潜む、教育格差の原因と背景など、現場からの声をもとに製作しています。

ぜひ、ご確認ください。
http://suj.ishintai.org

※ 資料等をご使用したい場合は、当塾までご相談ください。
無断転載はご遠慮願います。

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

開塾式を行いました!

17日は、記念すべき開塾式と第一回通常授業でした。 この日までに合格をさせていただいた生徒数は14名。また講師登録6名のうち出席者は5名。 まだまだ小さいレベルではありますが、支援者の想いを保護者や子 …

50年後の日本を少しでも明るい社会にするために、私たちができること

前々回11/1のニュース・スタッフブログの中で紹介した塾資料の中では、各専門機関が発表した50年後の試算を掲載するとともに、私たちがステップアップ塾を継続し事業を拡大しようとする大義について書かせてい …

「教育格差の現実とステップアップ塾の事例紹介」を終えて

ステップアップ塾も、今年でいよいよ5期目を迎えました。 たかだか5年の実績とは言え、年間40人以上の子ども達や保護者達と定期的に向き合う中で、教育機会が不均衡(教育格差)となる彼らの複雑な背景に目を向 …

「生徒および保護者のみなさまへのご挨拶」ステップアップ塾通信vol.01 VOICEより転載

「教育支援は、本来日本政府が考えるべきことだ!」– 教育格差という言葉自体、あまりメディアでの報道がされていなかった開塾当初、当塾への支援や協働を呼びかけると、私は決まって冒頭に書いたよう …

2016年度開塾&ウェルカムBBQのご案内

新宿区子ども家庭課のご協力のもと、北山伏町にある「ゆったりーの」に会場を移して始まった2016年度のステップアップ塾。 急な会場変更にも関わらず、スタート時のエントリー生徒は24名、学生講師30名以上 …

記事カテゴリー

Translate:

◆ 映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆ 支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆ LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)