講師の日記

オンラインならではの楽しさを

投稿日:2020年4月26日 更新日:

こんにちは。ステップアップ塾で一昨年から講師をしている西山です。
オンライン指導を2回行って気づいたオンラインの良い点と今後の課題についてお話をしたいと思います。

オンラインの指導ではビデオ通話を用いて授業を行っています。家でも授業が聞けることがやはり最大のメリットです。他にも、生徒と先生が同じ画面に同時に書き込みができるなどのオンラインだからこその楽しさがありました。

一方で、やはりオンライン指導の課題も感じました。大きな点はコミュニケーションの難しさです。対面よりも会話のバトンタッチに時間がかかるため、スムーズに意思の疎通ができませんでした。

生徒との会話に関しては対面の方がやりやすいですが、同じものを同時に見て書くという行為に関してはオンラインの方が容易であると感じています。何かを書いて楽しむ遊びを考えるなど、オンラインの特長を活かすことで課題を解決していきたいと思っています。

まだまだ手探りな状態ですが、先生方や生徒と協力してより良いオンライン授業を作り上げていきたいです!来週は授業はありませんが、さっそくオンラインサービスの使い方があるので参加してみます!!

【自己紹介】
名前:西山 魁生
趣味:折り紙、フロアボール
年齢:20
所属:東京大学教養学部
塾の好きなところ:子どもたちと遊ぶことと美味しいご飯です!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

6月26日授業レポート

文:高山りょうこ こんにちは!梅雨入りしたと思ったらすぐに明けてしまいました。長く続いた去年の梅雨とは打って変わって、今年の梅雨は早く始まって早く終わってしまうなど気が早いみたい。暑い日が続きますがい …

1月22日授業レポート

あけましておめでとうございます!学生講師の西山です。新年早々東京で雪が降りましたね。私は雪だるまを作ったりバエる写真を撮ったりして、中高生に戻った気分で遊んでいました⛄ 2022年最初の授業というわけ …

2021年春 第1回オンライン新歓

皆さん、こんにちは😙伊勢龍介です。久しぶりの投稿となりました!今日は、4月15日に行われた第1回オンライン新歓の様子をお届けしたいと思います🙌🙌🙌 集まった4人の新入生今年度も残念ながら、社会情勢や大 …

1月14日 授業レポート

こんにちは〜学生講師のアーニャです!新年も明け、寒さがより一層厳しくなっていますね。最近私は久しぶりに雪を見ることができてとっても嬉しく思っています。では、1月14日の授業をレポートします。 ワークシ …

5月20日 授業レポート

はじめに こんにちは~学生講師のアーニャです!真夏のように暑い日があったり、かと思えば急に涼しくなったりと変わりやすい天気が続いていますね。体調を崩さないようにくれぐれも気を付けたいものです…それでは …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)