塾長便り

リモート授業の開始と、食糧の支援について

投稿日:

接続実験に難航した生徒と、ようやく音声が繋がった時の喜びの瞬間

本日より、ついにリモート授業のスタートです。

授業に先立って日々さまざまな調整を行なって来ましたが、昨日は保護者を含む接続実験を行なったところ、参加をした全員の顔を無事確認することができました。

コロナウィルスによって学校までもが休校になってしまう現状では、たとえ週に一回でも個別に学習指導を受けることができる環境のある子どもとない子どもでは、新たな教育格差を生み出してしまいます。

教育格差是正の一助を目的に活動をしてきたにも関わらず、予算を理由に新たな教育問題を看過することは意味がないため、リモート学習にフォーカスして準備をしてきましたが、ご存知の通り当塾に通う生徒は「さまざまな」家庭の子どものため、学習指導ができるだけでは充分な支援とは言えません。

一日も早く、北山伏町で開塾ができることを祈る毎日ではありますが、現状できることとして、まず他団体のお力を借りることにしました。

✅セカンドハーベスト・ジャパンへの紹介と手配

セカンドハーベスト・ジャパンHPより

当塾の晩ご飯や自習室「STUDY CAMP」で消費される食事の過半数は、フードロス削減を目的に活動をしているフードバンク「セカンドハーベスト・ジャパン」のご協力による食品です。

こちらの団体は協業関係にある私たちのような社会貢献団体はもちろん、行政紹介を前提とした個人に対する食糧支援を行なっているのですが、当塾の塾生の家庭にもその門戸を広げていただけないものか、打診をしたところご快諾していただくことができました。

継続支援を受けるためには各家庭でそれぞれ新たな手続きも必要だと思いますが、生きづらい今日を乗り切るための第一歩になってくれることを切に願います。

家庭の状況によってはそれでも不十分な場合があるため子ども達への心配が尽きることはありませんが、まず当面は当団体として取り組み始めたリモートによる学習支援を充実させながら、セカンドハーベスト・ジャパンとの協力関係を深めて行きたいと思います。

-塾長便り

執筆者:


  1. 長井  より:

    はじめまして。
    愛媛県に住む2児の母です。
    6年生と3年生の女子です。
    共働き家庭です。ですが、塾へ通わせるのは厳しいです。6年のお姉ちゃんは、勉強が好きです。親としては、何とか力になってあげたいと思っています。愛媛から、リモート授業にさんかできませんか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「スマホ」と「居場所」。社会/大人の責任

 こんにちは、社会人ボランティア講師の熊谷です。在宅勤務が続き、通勤時間短縮になった時間を、最近では法律(特に憲法と民法)学習に手を出し始めました。解説書を読むと、法学って数学の証明と同じなんだなーと …

【継続的な野菜支援が決定!@下北沢給食】

前置きとして、少々個人的なことをこちらに書いておきます。 ステップアップ塾事業の事業統括担当でもある星野和香子と私は今年1月25日に入籍し、今月中旬第一子の出産を予定しています。 出産にあわせて私たち …

物品による寄付「ローテーブル」が届きました

ステップアップ塾の会場となる新宿区北山伏町の建物は、通常NPO法人ゆったりーのが朝の10時から16時まで、育児や保育の支援施設として稼働しており、私たちは木曜だけ場所を貸していただきながら学習支援をし …

【東京ワセダロータリークラブ様より、定期的なお肉の支援が決まりました!】

今年度の6月より、らでぃっしゅぼーや様を通じてセカンドハーベストジャパン様をつないでいただいた関係でだいぶ食環境が良くなっていた当塾ではありますが、やはり課題の一つには依然タンパク源の安定的な確保があ …

熊本地震で被災された小・中学生の受け入れについて

熊本地震が発生して、約10日。現地のみなさまにおかれましては、とても不安な毎日を過ごされていると心よりお見舞い申し上げます。 東日本大震災時、被災地での現地支援を二年間継続した我々維新隊ユネスコは、罹 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)