講師の日記

相手の気持ちを感じ取ることの難しさ

投稿日:2020年5月12日 更新日:

はじめまして!

2018年夏から講師をしている片山です。

現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までの当たり前だった毎日から少し変わった日々を送っていることと思いますが、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

今回の記事では、オンライン授業を行った上で改めて大切にしていきたいと思ったことについてお話したいと思います。

自身にとっても初めてとなるオンライン授業を経験して一番に感じたことは、“オンライン上で相手の気持ちを感じ取ることの難しさ”です。

オンライン授業も3回目となると、もちろん初回に比べて生徒と講師間の関係構築もでき、生徒の表情も少しずつ緊張が解けて笑顔をたくさん見せてくれることも増えたように感じています。ツールにも慣れ始め、比較的スムーズに授業を進行できているという感触です。

しかし、画面上では相手の非言語的な要素を正確に察知することが容易ではありません。

生徒や講師がそれぞれ言葉にして伝えることはできますが、直接会っていれば無意識的に感じ取ることができる相手の微妙な表情の変化や温度、空気感をオンライン上で感じ取ることがとても難しいのです。

その為、オンライン授業を行うようになってからは今まで以上に生徒の様子を感じ取ろうと意識するようになりました。

直接ならば感じ取れていたことが、オンライン上となるとこれほどまでに難しいのかと最初は戸惑いましたが、少しずつでも丁寧に生徒の様子を感じ取れるようにすることをこれからも大切にしていきたいです。

では、最後に私の自己紹介を添えさせていただきます。

【自己紹介】

名前:片山みらい

好きなもの:阿波踊り、インドネシア料理

年齢:21歳

所属:上智大学外国語学部英語学科

塾の好きなところ:生徒も講師も一緒に塾を楽しめるところ、おいしいご飯をみんなでたべられるところ、いろんな人の一生懸命な姿をたくさん見られるところ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今は大変な時ですが、皆様が毎日を笑顔で過ごせますように、そしてお互いのことを想って支え合える社会でありますように…!

-講師の日記

執筆者:


  1. まさ より:

    私は今、福祉施設で働いて、いるものですが、准看護師の学校に行こうと、思っています。なぜなら、自己効力感がないからです。中途半端な自分を脱皮したいのです。そのため、何らかの、価値基準(人に流されんために)が必要になってくると思ったのです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

11月26日 授業レポート

こんにちは、はじめまして!学生講師のアーニャです。最近は肌寒い日が続いていますね。だんだん冬に近づいてきたな…と感じております。では11月16日の授業をレポートします! ワークショップ今回のワークショ …

学生講師の山田知洋です。

はじめまして!芝浦工業大学大学院1年の山田知洋です。 8月頃から学生講師として塾で勉強を教えてきましたが、 それ以前からステップアップ塾を運営しているNPO環境維新隊東京ユネスコクラブの学生理事として …

勉強の効率を上げる方法 その1

こんにちは!ステップアップ塾講師リーダーの吉田大輝です! 先日、先生のお話担当が僕だったので、 「勉強の効率を上げる方法(vol.1)」について生徒にお話ししました。   内容はこんな感じで …

10月1日 授業レポート

こんにちは、学生講師の有田よし乃です。今回、初投稿になります。10月に入り、いよいよ秋も深まって参りました。今年も残すところあと3ヶ月、早いものです。10月1日の授業についてレポートします! 目標を設 …

笑顔いっぱいの時間

こんにちは。在宅勤務のおかげ休み時間にお布団で寝れてご機嫌の熊谷(くまがい)です。さてさて、今日も授業の様子や嬉しかったことなどを皆さんにお届けしたいと思います。【授業の様子】オンライン授業が始まり、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)