講師の日記

リモート教室が賑やかに

投稿日:2020年6月2日 更新日:

こんにちは!最近筋トレにハマっている講師の高橋です。

早いものでもう6月ですね。私は春が一番好きな季節なのですが、自宅にいる間に過ぎてしまったことに寂しさを感じます。

しかし寂しいことばかりではありません。この度緊急事態宣言の解除に伴い、小中学校も段階的に対面授業を開始しているようで、遅れてきた新学期に心を踊らせている方もいるかもしれません。

ステップアップ塾のリモート授業は当面の間続きますが、生徒たちの通う学校の多くは授業が6月から再開するようです。生徒からは友達に会えることを楽しみにしているといった声も聞くことができました!今週の授業から学校の話などを聞けるのが楽しみです。

嬉しいニュースは続き、現在ステップアップ塾の講師がどんどん増えています。リモートの教室も開始当初より賑やかになり、会話の量も増えているように感じます(もちろん勉強もこれまで通りやっています!)。生徒達が初参加や2回目の先生と早速打ち解けている様子を見ると、生徒の適応力の高さや新しい先生方の人柄の暖かさに胸を打たれます。

ようやく日常への回帰の兆しが見えてきたものの、接触を避けるリモート授業は今後も重要な学びの機会となり続けるでしょう。オンラインであることを感じさせないような和気あいあいとした雰囲気でこれからも子供達が楽しく勉強できる環境を作り続けていきたいです。

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1月22日授業レポート

あけましておめでとうございます!学生講師の西山です。新年早々東京で雪が降りましたね。私は雪だるまを作ったりバエる写真を撮ったりして、中高生に戻った気分で遊んでいました⛄ 2022年最初の授業というわけ …

1月13日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!2024年に入ってからはや2カ月が経ちましたね。一月往ぬる二月逃げる三月去るとも言いますが、時間が過ぎる速さに本当にその通りだな…と感じています。それでは1月13日 …

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

講師同士の学び合い

こんにちは! 2020年もあっという間に時間が過ぎ、折り返し地点となってしまったことに焦りを感じています、片山です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回の記事では、他の学生講師との関わりの中で気付 …

学生講師の根岸加奈です!

はじめまして。 早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。 恒例の先生のお話の時間。 7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。 挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)