講師の日記

新しい環境に合わせて

投稿日:2020年6月15日 更新日:

こんにちは!6月になっても5月病の講師の西山です。

オンライン授業が始まって2か月が経ちました。先生も生徒も少しずつオンラインという環境に慣れ始め、コミュニケーションもスムーズになってきました。

だんだんと自宅でのオンライン授業に慣れてきた生徒たちに、最近大きな環境の変化がありました。それは、待ちに待った学校の再開です。多くの小中学生にとって学校は生活や人間関係の大部分を占める大切な場です。

学校は再開したものの、午前授業であったり食事中の会話が制限されていたりと、やはり日常とは違う生活が始まりました。感染防止のために必要なことですが、生徒にとって負担になっているのではないかと不安でした。

先週生徒に学校の様子を聞いてみると、とても楽しそうな声が多く安心しました。オンライン授業が始まったときも、楽しそうに新しい環境を受け入れる生徒が多く、適応能力に驚くばかりです。

しかし、最近は新しいことが立て続けにあり、子供たちが疲れているのではないかと思います。不慣れな環境は目新しく楽しいと同時に、日常という安心感が減って精神的に疲れることもあります。

週に1回しか子供たちと顔を合わせることはないですが、勉強だけでなく、たくさんおしゃべりを続けていきたいです。スキンシップや遊ぶことは対面授業ができるまで楽しみに待っています!!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2月4日授業レポート

全国の皆さん、こんにちは~🙌学生講師の伊勢龍介です。もう2月ですね⛄ 前回はオンラインイベントについてお伝えしましたが、今回は1/28の授業についてお話しします~!!今回は、私が所属しているグループの …

5月27日 授業レポート

はじめに こんにちは、学生講師の岩切龍太です!5月病という言葉があるように、今の時期はストレスを溜めこんでしまう時期かもしれません、、、皆さんはお変わりないでしょうか?? 忙しい生活の中でも、たまには …

10月7日レポート

みなさんこんにちは!学習支援STEP UP!講師代表の小林奈々子です☺️本日は少し前の10月7日に行った授業について書かせていただきます!​今回のワークショップは月初の回だったので、毎度のごとく10月 …

5月14日授業レポート

みなさんこんにちは🍃学生講師の三宅真緒です! ゴールデンウィークも終わり、だいぶ暑い日も増えてきましたね💦(見返してみたら、記事を書くのが約1年ぶりでびっくりしています…😲) 昨年の後半は都合で参加で …

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)