講師の日記

GoodでNewで、Happyな時間

投稿日:2020年10月10日 更新日:

今週の僕のグループのワークショップで、とてもほっこりするエピソードがたくさんあったので、紹介したいと思います。

ステップアップ塾では、基本的に毎週、授業前にワークショップを行っています。この取り組みは、オフライン時からずっと継続しているもので、生徒の自己理解や、自己肯定感の育成などを目標としています。

このワークショップ、オンラインになってからは、主に「Good&New」と「思考力ワーク」というものを順番に行っています。

Good&Newとは、先生や生徒が、各グループごとに、最近自分の身の回りで起きた何か嬉しかったことだったり、面白かったり、自慢できるようなことだったりを発表し、共有するというワークです。そして、思考力ワークというのは、ちょっとした謎解きのようなものを先生と一緒に解いてみる、というワークです。

今週の塾では、Good&Newを行いました。

これまでも何度もやってきたワークでしたが、今回、僕はある一つのルールをもうけました。それは「発表した人は、次に発表した人に、何か一つ質問をする」というルールです。相手の話をしっかりと聞くこと、積極的にコミュニケーションをとることを目的にこのルールを設定したわけですが、想像以上にコミュニケーションが活発に行われていました。

例えば、誰かが「サメのぬいぐるみ」を見せたら、他の生徒や先生が「私も持ってる!」と、カメラにサメのぬいぐるみをみんなで見せあったり、「〇〇先生に似た人を外で見ました」といった生徒に、よくよく話を聞いてみると、似ている人ではなく、本当に〇〇先生だったということだったり。これには流石に僕も驚きました。

オンラインでは、初対面の人とのコミュニケーションが図りづらいなどの問題があったりすると思いますが、4月から半年オンラインで塾を続けてきて、ほぼみんな初対面で出会ったはずなのに、すっかり笑い合う仲になっていて、とても嬉しく思います。毎週、生徒の顔をみることがとても楽しみです。生徒もそんなふうに思ってくれてたらいいな、と思ってます。

柳川

-講師の日記

執筆者:


  1. […] *「GOOD&NEW」については、たくみ先生の記事もご参照くださいませ!楽しそうな雰囲気が伝わると思います♪ […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

新しい環境に合わせて

こんにちは!6月になっても5月病の講師の西山です。 オンライン授業が始まって2か月が経ちました。先生も生徒も少しずつオンラインという環境に慣れ始め、コミュニケーションもスムーズになってきました。 だん …

ボランティア説明会について

ステップアップ塾 ボランティア講師募集説明会 こんにちは!ボランティア講師のななみです🐘 ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味の …

6月18日授業レポート

文:徳留ことり こんにちは!私が住んでいる地域はもう梅雨明けが発表され、6月とは思えない暑さになっています…少し遅れてしまいましたが、まだ梅雨ど真ん中だった6月18日の授業についてレポートします! ワ …

論理的思考パズルをやってみる

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。 リアル授業とオンライン授 …

5月13日 授業レポート

はじめに 皆さん、こんにちは! 学生講師の有田よし乃です。ゴールデンウィークはしっかりとリフレッシュできましたでしょうか?連休も終わり、だんだんと夏を感じさせる陽気の日が増えてきましたね。今回は、5月 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)