スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

メンバー紹介 その15

投稿日:2021年3月22日 更新日:

はじめまして!

【プロフィール】

名前:西山魁生(にしやまかいせい)
所属:東京大学工学部電気電子工学科2年
趣味:折り紙、フロアボール(室内ホッケー)

【学習支援STEP UP!を知ったきっかけ】

浪人時代の夏に姉に紹介してもらったのがきっかけです。私は当時、勉強をしていて外に出る機会が少なかったため、姉が所属していた学習支援STEP UP!に紹介してもらいました。その後、受験でしばらく離れることもありましたが、ずっと参加させていただいています。
最初は、教育格差とはどういうものであるのかということすら知らないままに、生徒と授業をして遊びご飯を食べることが楽しくて活動をしていました。様々な生徒や講師の方々と出会い話していく中で、教育格差の現状や人とのつながりの大切さを感じ、生徒とともに成長させてもらっています。

【やりがいを感じること】

生徒と仲良くなれたと感じられるときです。学校であったことを話してくれたり、おんぶしてくれと言われたりしたとき、生徒との信頼関係を感じます。こうした信頼関係は一朝一夕で築けるものではありません。毎週、一緒に勉強をして遊びご飯を食べる中でだんだんと出来ていきます。何か特別なことをするのではなく、子供たちに寄り添って同じ時間を共有することで仲良くなれるのだと思っています。

【最後に】

実は、今年から学習支援STEP UP!で学生講師リーダーをしています。悩むことなどありますが、成長させていただきながら精一杯頑張ってまいります(/・ω・)/

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

5月20日 授業レポート

はじめに こんにちは~学生講師のアーニャです!真夏のように暑い日があったり、かと思えば急に涼しくなったりと変わりやすい天気が続いていますね。体調を崩さないようにくれぐれも気を付けたいものです…それでは …

9月18日 授業レポート

皆さんこんにちは!!学生講師の後藤あかねです。今回は、先週9月18日の授業について、ワークショップのお話をメインにレポートしていきたいと思います。 今回のワークショップ 「Good & New …

求む!エアコン提供者 ※無事見つかりました

ジャパン建材㈱小川社長のご協力のもと、パナソニックさんの大型リチウム電池をトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」に設置、ようやく稼働し始めました!なんとその容量5kWh! これで自習室もエアコ …

2022年10月22日 授業レポート

こんにちは!学生講師の井野利彩です。後期が始まってから色々忙しく過ごしていたら、あっという間に10月が終ろうとしています…時の流れが速すぎて怖いです。そんなことはさておき…10月22日授業レポートをさ …

新年はじまりました

令和2年のステップアップ塾とSTUDY CAMPが、スタートしました。 途中までは調理スタッフが足りないので不安でしたが、いつも通り黙々と準備をしてくれた漢・北島先生に加え、調理のできる講師や我々のS …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)