スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

第2回 オンライン新歓

投稿日:2021年4月20日 更新日:

皆さんこんにちは!学生講師の後藤あかねです。先日開催された【第2回オンライン新歓】では、3名の新入生が参加してくれました!というわけで、当日の様子についてレポートしたいと思います😎


【自己紹介】
まず初めに、自己紹介の一環として「ステップアップ塾を知ったきっかけ」について皆さんに話してもらいました。新入生の多くは「ボラカフェ」(早稲田大学のボランティアサークルが集う新歓イベント)に参加し、私たちの活動に興味を持ってくれたとのこと!!嬉しい限りです😭また、既存のメンバーには兄弟や大学の先輩の紹介を受けて活動を始めた人もいました。ステップアップ塾の魅力が、実際に塾で活動しているメンバーを介して広まっていくなんて素敵だなぁ思いました✨

【サークル説明&ゲーム】
次にサークルの説明とゲームに移りました。
サークルの説明では、「教務」「企画」「広報」「学生団体総選挙」の4つのチームについても少し紹介させてもらいました。4チームそれぞれが、より円滑で充実した塾サポートを行うために欠かすことができない役割を果たしていることを、改めて実感する機会となりました👏

そして、今回のゲームは【第2弾!絵しりとり】でした。第2回目ということで、皆さん絵のクオリティとその合計数が第1回目よりもパワーアップしていてびっくりしました!!
絵しりとりって、画力だけでなく、人が書いた絵が何を表しているのか考える想像力もかなり試されますよね~笑 このゲーム、塾の子供たちと一緒にチャレンジしてみてもとっても盛り上がりそうです🤩

【新歓に参加して】
今回、新歓に参加することは新入生だけでなく私たち既存のメンバーにとってもたくさんのメリットがあるなと感じました。そのメリットというのは、新しい仲間に出会えることだけではありません。サークルの紹介を通じて改めて自分たちの活動を見つめ直す機会、更に既存のメンバー同士の交流を深める機会となっているのではないでしょうか。実際に私も新歓に参加したことで自分たちの活動や既存のメンバーのことが以前よりももっと好きになりました☺️そんな新歓も残すところ後2回…!他のメンバーの新歓レポも楽しみにしたいと思います。それでは〜👋

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1月13日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!2024年に入ってからはや2カ月が経ちましたね。一月往ぬる二月逃げる三月去るとも言いますが、時間が過ぎる速さに本当にその通りだな…と感じています。それでは1月13日 …

早稲田Bクラスの沙恵先生です!

初めまして! 5月から学生講師として授業をしております。 早稲田大学2年の篠崎沙恵です。 今回は、授業の前に「心」と「体」についてお話をさせていただきました。 「心」と「体」は、強く結びついています。 …

笑顔いっぱいの時間

こんにちは。在宅勤務のおかげ休み時間にお布団で寝れてご機嫌の熊谷(くまがい)です。さてさて、今日も授業の様子や嬉しかったことなどを皆さんにお届けしたいと思います。【授業の様子】オンライン授業が始まり、 …

2月4日授業レポート

はじめに こんにちは。ステップアップ塾学生講師の木村日真里です。 短期留学先の台湾から記事を執筆しております。気温は19度と日本よりも暖かいはずなのですが、風があるせいか肌寒く感じます。冬は雨や曇りが …

ネガティブをポジティブに!

今日のステップアップ塾。今日のワークショップは、初歩的なグループでの課題解決!ある11行でまとめられた一見ネガティブな文章を、一行ずつバラバラにしてチーム毎に再構成し、ポジティブな内容にする、というも …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)