スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

4月17日 授業レポート

投稿日:2021年4月27日 更新日:

こんにちは!大学生講師になりました、ももかです🍀
今日は、4月17日に行われた2021年度の初回授業についてお話しします!

今年度、ステップアップ塾は週一回、土曜日に①12:30~、②15:30~の2部制で行われることになりました。グループ数は変わらず6グループなのですが、2部制になったことにより、全体的に、参加してくれる生徒が増えました👏
初回授業だったため、緊張いっぱいの表情をした生徒も多かったですが、1年間を通して、どのように変化していくのか、とても楽しみですね!


自己紹介
ステップアップ塾では、毎週、授業の最初に、褒めトークや論理的思考クイズのワークショップを行っているのですが…
今週は、知っている顔、知らない顔もある!ということで、緊張いっぱいの表情をした生徒も多かったですが、最初に、みんなで自己紹介を行いました。ただの自己紹介だと、聞いているうちに飽きてしまう子がいる&ちょっと面白い質問をしてみよう!!ということで、みんなには以下を取り入れて自己紹介をしてもらいました!
①名前
②学年
③無人島に1人で行く時、2つだけ持っていけるとしたら、なにを持っていく??
④自粛中のマイブーム/春休みの思い出

さらに、II部の生徒、4人のうち、3人は去年度からの継続生徒!ということで、II部のみんなには、上記の自己紹介に加えて、こんなルールを追加しました!

次に自己紹介して欲しい生徒(先生)を指名し、その人がした自己紹介に1~2個の質問をしよう!!

去年のオンライン授業が始まったばかりの頃に比べ、生徒同士で指名したり、質問の数が増えたり、共通点を見つけて教えてくれたり。ステップアップ塾ならではの様子が、オンラインで見えるようになってとても嬉しかったです🍀


2021初授業へ!
ブレイクアウトルームで個別授業に入った後は、1年、半年、今月の目標決めを行いました。欠席してしまった生徒、電波状況等のトラブルで顔を見ることが出来なかった生徒等いましたが…
去年度より、積極的に目標決めをする、成長した生徒の姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです!

今年度も、生徒と先生方と、頑張って素敵な1年にしていきたいと思います!

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

課外授業をする理由

ステップアップ塾の課外授業と言えば、「胸キュン!GOMI拾い」!このイベントは、2014年の開塾当初から続けてきました。胸キュンとは、街や人や環境にちょっとした思いやりの行動を指します。なので、ゴミを …

ありがとうのプレゼント ~2020年度を振り返って~

こんにちは!Hello hello hello ハロウィン プペプップー プペル〜♪「えんとつ町のプペル」、見たことないのにこのフレーズが頭から離れなくなってます😅高校生講師のももかです🍀 2020年 …

11月19日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です。突然ですがワールドカップ見てますか??この間のドイツ戦、普段サッカーを見ない自分でも大興奮してしまいました。やっぱりジャイアントキリングって夢がありますよね。〜日進月歩 …

「ニガテとの向き合い方」- 高木あかり

はじめまして。 8月から下北沢校で講師をしております、 東京農業大学応用生物化学部栄養科学科1年の高木あかりです。 あかり先生!という響きにもだんだん慣れてきました。 さて、本日は先生のお話の時間に、 …

2021年度ボランティア講師説明会を開催します

2021年度講師ボランティア募集チラシ PDF ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味のある方はお申込み下さい。 <説明会について …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)