講師の日記

6 月26日 授業レポート

投稿日:2021年7月3日 更新日:

Guten Tag! こんにちは!

今回の授業レポートは学生講師ひなが担当させていただきます!

噂のあの方に✨  


いきなりの外国語に驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、Guten Tagとはドイツ語の「こんにちは」。直訳は、「良い一日を」といった感じでしょうか! 

本日の授業では噂のドイツ在住の先生にお会いすることができました!(詳しくは6月19日授業レポート参照) 実は谷内田、大学で二年間ちょびっとだけドイツ語をかじっていました。だからちょっとだけ親近感が沸いちゃったりして。 

こんなグローバルな授業もオンラインの環境下だからこそでしょう。すごいぞ、オンライン!

本日のワーク


そんなこんなでオンラインの利点をフルに感じながら始まった本日のワークはGood and Newでした! 最近あったちょっと良いことをみんなと共有するGood and New。ステップアップ塾ではお馴染みのワークです✨

お馴染みとはいえ、毎回いろいろなお話が飛び出てきてとっても楽しい!うれしいニュースを聞くと、こちらまでハッピーな気持ちになります。

本日は中学校一年生の女の子が走り幅跳びで3メートル近く飛んだというお話も出てきて総員びっくり! 家に引きこもることが多い今日この頃ですが、子供たちは元気はつらつです!

困った時こそ!


骨折をしてしまった先生のお話もとても素敵でした。その先生は、骨折をしたことで普段一人でできていたことができなくなってしまったそう。そうして困っているところを周囲の友人は惜しみないサポートで支えてくれ、その温かさに心を打たれたとのこと。

「実は最近骨折をしてしまって。。」と聞いたときは「ええ!?大丈夫ですか!?」とみんなで心配したものですが、とっても素敵なお話にこちらまで温かい気持ちになりました。困ったときこそ、手を差し伸べてくれる人々の存在に気づくときがあるのではないでしょうか。

終わりにー定期テストが終わりー


カレンダーを見れば六月も後半。季節が過ぎるのはあっという間です。

六月といえば、多くの中学校で中間テストが開催される月。本日私が担当させていただいた生徒さんも、無事テストが終わり改めて中学校生活をエンジョイしている様子でした! 

大変なテストお疲れ様。ゆっくり休んで、次のテストに備えようね。

それでは、本日のレポートはこれにて終わり!

Tschüss!(さようなら!)

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

第2回 オンライン新歓

こんにちは!学生講師の後藤あかねです。第2回目の新歓では、3名の新入生が参加してくれました!というわけで、当日の様子をレポしていきたいと思います🙌 自己紹介まずは自己紹介!ということで、一人ずつ簡単に …

暗記について

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 1/14の早稲田Bクラスで先生のお話を担当しました。 今回はそのお話についてです。 お話のテーマは、「暗記」でした。 まず、新年に入って初回だったので、お正月らし …

9月4日授業レポート

こんにちは!学生講師の徳永千夏(ちか)です。今日は中1の生徒Hさんとの授業についてレポートします。 夏休みの学習の様子 夏期講習期間の8月はHさんが授業自体をとっていなかったため、今回が約1か月ぶりの …

4月15日授業レポート

  はじめに みなさんこんにちは!学生講師の井野です。 4月がもう終ろうとしています…1か月って早いですね…!大学一年生の方は大学にも慣れてきた頃でしょうか。 さて、今回は今年度最初の授業であった、4 …

4月22日授業レポート

はじめに こんにちは、はじめまして!学生講師の宮内です。 5月に入り、生徒さんも学生講師の皆さんも新学期に慣れてきたころだと思います。かくいう僕も、ようやく大学2年生としての生活を自覚しつつあります。 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)