スタッフ日誌 講師の日記

メンバー紹介 その18

投稿日:2021年9月22日 更新日:

名前:しおり
所属:早稲田大学2年
役職:広報チーム

<趣味>
①寝ること 12時過ぎまで寝ていた時の、罪悪感のこもった幸福感はたまらないです。
②英語の勉強 受験以来、大学の課題以外で勉強をしていませんでした。ところが最近、勉強をしたいという心の底の願望に気付いてしまいました。TOEICを趣味で受けています。

<活動のきっかけ>
Step upで活動しようと思った理由は、二つあります。
一つ目は、今のご時世でも継続的にボランティアをできる環境だからです。コロナ禍において、対面のボランティアは活動を制限されています。しかし、step up塾では、オンラインでの学習支援を行なっています。そのため、コロナの感染状況にかかわらず、安定して学習の機会を提供することができます。
二つ目は、勉強の楽しさをよりたくさんの子供に教えたかったからです。私は、高校の時に素敵な先生と出会い、勉強の楽しさを学びました。勉強の楽しさとは、努力をして、問題が解けるようになった時の達成感だと思います。実際、生徒が時間をかけて問題に正解した時は、一緒に喜ぶようにしています。(素直に嬉しいというのもあります🤍)

<やりがいを感じること>
 問題に正解した時に、生徒が笑顔を見せてくれると、何よりもやりがいを感じます。以前、英語の難しい問題にあった時、時間をかけて説明しました。すると、生徒が、「わかりやすい!😆」と屈託のない笑顔で言ってくれました。「わかる」ことの喜びを感じたのでしょうか。今後も、勉強の楽しさを伝えられる先生でありたいです。
 また、step upでは、先生同士で「褒め合う」文化があります。特に、授業後の反省会で褒め合うことが多いです。同じ先生から褒めてもらえると、自信が持てます。

5月に入会したばかりですが、STEP UPの先生はみんな暖かく迎えてくれたおかげで、伸び伸びと授業ができています。
これからも「わかる」喜びのため、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

7月8日 授業レポート

こんにちは、学生講師の池田瑞樹です。今回は初めての投稿になります。よろしくお願いします🦭7月に入り真夏日も続いていますが体調はいかがですか?今回は7月8日の授業についてレポートします🎐 ​授業​今回は …

6月12日授業レポート

こんにちは、学生講師の西山かいせいです! 雨続きですが、だんだんと夏の足音が近付いてきてわくわくしますね(•ㅂ•)  ということで先日6月12日の授業で行った楽しい楽しいワークショップについ …

集中力アップ!

最近、本当にすごいんです! 何がって、生徒たちの集中力が!! はい、こちらはいつもの休み時間です。 生徒たちは、全力で(笑)先生に体当たりして遊んでもらっています! そしてこちらが、勉強中。 くしゃみ …

シャキシャキレタス!

先日のステップアップ塾では、新鮮レタスが届きました✨贈って下さった小清水さん、ありがとうございます😊 調理ボランティアスタッフの京子先生、康太先生の魔法☝️で素敵な晩ご飯になりました🍴 グリーン🥗があ …

メンバー紹介 その12

はじめまして🍀今日はメンバー紹介No.12!ということで、、、ステップアップ塾、高校生講師の日髙桃樺です!来年度からは学習支援STEP UP!にも参加させて頂くことになったので、少しフライングですが自 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)