スタッフ日誌 講師の日記

メンバー紹介 その21

投稿日:2021年9月27日 更新日:

はじめまして!メンバー紹介その21です♪

【プロフィール】
名前:小林奈々子
所属:早稲田大学社会科学部社会科学科1年
趣味:ゲーム、料理
今年から一人暮らしを始めたので体調を崩さないようにするためにも自炊を日々頑張っています!得意料理は肉じゃがです🍀最近はチーズケーキも自分で作ってみました♪

【活動のきっかけ】
 私は高校生の頃から、将来は教育に携わるお仕事がしたい、特に日本の教育格差に関する問題に向き合いたいと思っていました。私は中学、高校と私立学校に通っていたため、実際に教育格差を目の当たりにしたことはありません。しかし今の日本に教育格差をこの目で実際に確かめ、その問題に対して少しでも私が貢献出来たらいいなと思い、大学に入ったら教育支援関連のサークルに入部しようと決めていました。
 無事大学に入学した後、教育支援サークルを調べたところ、所属大学のボランティアセンターのサークル紹介で学習支援STEP UP!を見つけました。このサークルは私のしたいことにピッタリだ!と思い体験授業をさせていただき、子どもたちと触れ合う楽しさを知って入部を決意しました。

【やりがいを感じるとき】
やりがいを感じるときは、分からなくて悩んでいる子供たちの顔が説明をすることによって理解してくれた時のうれしいような、感動したような顔を見れたときです。自分がすぐに解けない問題ってなかなかにイライラするというか・・・ムカムカしますよね(笑)そんな中でも逃げずに問題を解こうとする子どもたちの姿勢には私自身元気づけられますし、理解してくれた時のうれしそうな顔は教える側もうれしい気持ちにしてくれます。子どもたちに学校や、ステップアップ塾での勉強を通じて、勉強の楽しさを知ってもらえるように授業をしていけたらいいなと思います♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その32

こんにちは!メンバー紹介その32です。お時間ある方は最後までお付き合い頂けると嬉しいです!【プロフィール】名前:大内夏未所属:立教大学2年趣味:K-pop、韓ドラ、フィギュアスケート鑑賞【学習支援ST …

ママが大好き!

時々、支援者の方からた~くさんのお菓子をいただくことがあり、塾でのおやつの時間や食事の時間では食べきれなくて、お土産にすることもあります。みんなでお菓子を持って帰る姿はかわいいです💕そんな中で、一番か …

【前橋エリア】現地指導可能な学生講師の新規募集について

12月12日(月)の前橋敷島B.O開室に伴い、まず現地指導可能な学生講師ボランティアを募集することにしました。 https://activo.jp/articles/92148#140759 募集サイ …

九か月分の成長

先日、大学受験を無事に終えてAクラスに参加した高校生ボランティア講師の先生が、「○くんはすごく落ち着いて勉強できるようになったんですね。驚きました。」ということを言っていました。 気がつけば、その先生 …

最初はポスターから

開塾一年目のとき。もちろん知名度ゼロで始める中でどうやって必要な人に知らせようかと考えて、学生会員に協力してもらい飲食店やスーパーにポスターを貼りに行きました。塾を思い立った約六年前は、もしかしたら塾 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)