スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

10月15日 授業レポート 学生講師・しおり

投稿日:2021年10月22日 更新日:

こんにちは!
記事執筆は2回目です。
伊勢先生から、「授業後反省会でしおり先生のエピソードが素敵だったから」とオファーを受けました✨

自分で自分のハードルを上げていますね。

さて本題。

今回のワークショップは、
Good & News わたしのほめトーク」
私が好きなワークショップです。
なぜ好きかと言うと、
①担当以外の生徒とともコミュニケーションをとれるから
②日々の小さいことでも喜びを見出せるようになるから

コロナ禍でイベントごとが難しい中、日常のちいさなハッピーは見逃してはいられませんね。

私のグループの生徒はこんなことを教えてくれました⏬

生徒A「学校帰りに交差点でばったり昔の友達にあった!🚥」」
生徒B「今夜いいお肉を食べる♪🍖」
生徒C「自分の好きなゲームの新しいのが出るのが楽しみ!🎮」

最近あったこと、というよりもこれからあることを挙げている生徒が多かったです。

ちなみに私のGood & Newsはバスケットボールシューズを初めて買ったことです。
最近バスケットボールを始めました。
身体と心は連動するみたいです。
身体を動かすと、心も大きくなって、日々の考え事がふっとびます。
わたしの心の拠り所になっています⛹️‍♀️

授業 (小学6年生の生徒Bさん with花子先生)
今回は、小学6年生のBさんを、花子先生(仮)と担当しました。

時間割
ワークショップ 20分
前半40分 花子先生 算数
休憩10分
後半40分 わたし 英語&算数

Bさんは、勉強に意欲的な生徒で、毎回元気に出席しています。
反応もとても素直です。わかった時は「なるほど〜」「わかりやすい〜」と言葉でつたえてくれます。この言葉がやりがいであったりします😆

前半の時間は、先生と生徒の様子をモニタリングする、という役割があります。
花子先生は、生徒の様子を伺いながら授業を進めていました。
例えば、「わからないとこある?」「次に進んでもいいかな」といった声かけです。
このように、生徒の心に寄り添えることこそStep Upの魅力です。

後半です。私は英語が好きなので、いつも担当しています。
そこで特に心がけているのは、文法や単語を無機質に覚えるのではなく、それらが誕生した背景や理由も学んでもらう、ということです。
でないと、楽しくないからですね(笑)
学ぶことって楽しいんだな、と思ってもらえるような授業を目指しています。

まとめ
以上で10月15日の授業レポートを終わります。
step up内で記事を読んでいいねをしてくれる方がいるみたいです。
このようなアットホームな雰囲気も大事にしていきたいです🤗

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏期講習スタート!

八月中はお盆を除く木曜金曜の午前・午後を利用して、夏期講習を実施します。 もちろん、昼食つきです。 場所はステップアップ塾のある牛込柳町のレンタルスペース「みちくさくらす」。 夜六時からは通常通り、西 …

9月10日 授業レポート

こんにちは、学生講師の八幡直希です。9月も中旬に差し掛かり、少し暑さも和らいできました。そして、秋といえば学校行事ですよね。修学旅行や文化祭といった大型行事を控え、楽しみそうにしている生徒の様子が印象 …

5月20日 授業レポート

はじめに こんにちは~学生講師のアーニャです!真夏のように暑い日があったり、かと思えば急に涼しくなったりと変わりやすい天気が続いていますね。体調を崩さないようにくれぐれも気を付けたいものです…それでは …

プレゼントの洋書選び

クリスマスの洋書プレゼントキャンペーンで皆様にご寄付をいただくことができましたので、 無事に塾生のもとに英語の児童書をプレゼントすることになりました! ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます …

論理的思考パズルをやってみる

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。 リアル授業とオンライン授 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)