温かいサポーター達 講師の日記

1月22日授業レポート

投稿日:2022年1月24日 更新日:

あけましておめでとうございます!
学生講師の西山です。
新年早々東京で雪が降りましたね。私は雪だるまを作ったりバエる写真を撮ったりして、中高生に戻った気分で遊んでいました⛄

2022年最初の授業というわけではありませんが、新年2回目の授業について紹介したいと思います。
といっても、今年最初の投稿ということで、がっつり勉強の話題ではなくみんなの年末年始の生活について紹介していきます!

みんなの年末年始の過ごし方!

トップバッターは年の瀬もしっかり勉強していた子!
まだ小学生ですが、冬休みもちゃんと宿題をしていました。普段からしっかり勉強をしている子ですが、色々サボりたくなる冬もしっかりしていてえらい!!

お次は打って変わっておうちでぬくぬく楽しく遊んでいた子!
普段はほぼ毎日部活やスポーツがあって忙しそうな生活を送っていました。年末年始は学校も部活もないので、思う存分ゆっくり出来たそうです!
かくいう私もぐーたら生活を満喫していました。

次は変化球、おばあちゃんの家に行った子!
冬に祖父母の家でみかんを食べながら見る紅白はなんだか風情がありますよね~
孫の顔を見れておじいちゃんもおばあちゃんも喜んでると思います!

最後に紹介するのは、卒業論文の執筆で辛そうにしていた先生!
大学4年生の講師はこの時期に卒論が佳境を迎えている人が何人かいました。
現在3年生で楽しい冬休みを過ごした私も、来年の今ごろひぃひぃ言っている姿が目に浮かびます(´;ω;`)

最後に

みなさんはどのように年末年始を過ごしましたか?
生徒や先生とこうした話題で盛り上がれるのはとっても楽しいです!
コメントに冬休みの出来事を書いてくれたら嬉しいです!!

2022年も学習支援STEP UP!としてがんばって活動していくので、よろしくお願いします(≧◇≦)

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介その33

初めまして!こんにちは!メンバー紹介その33です!【プロフィール】名前:西田祥太所属:東京大学 新領域 物質系 修士1年趣味:散歩、サイクリング、喫茶店のコーヒー【学習支援STEP UP!に入ったきっ …

卒塾生からのメッセージ

受験シーズン、である。 先日、中3の塾生から新たに高専合格の連絡を受けた。コロナ禍のためオンラインが中心の個別指導とは言え、第一志望の高校に合格する生徒は少なくない。 学生講師にはPCモニターに映る自 …

みゆき先生による『先生のお話』

こんにちは! 学生講師、早稲田大学3年の重松美有紀です。 ステップアップ塾と出逢ってから約1年半が経ちました。毎週子どもたちに会えるのがいつも楽しみです。 先日、7月7日には今年度最初の先生のお話をし …

SUJ オンライン授業始動!

こんばんは!ステップアップ塾にて2017年から社会人講師をしている熊谷です。今年は、塾の日々の様子を記事チームのみんなと一緒にお届けしていきます!今日は、授業の様子や感想に加えて、私のことについてもち …

5月28日授業レポート

こんにちは!ステップアップ塾学生講師の徳永千夏です.大学4年生になりました.5月28日に行われた2022年度6回目の授業のレポートです! ワークショップ Good and News ステップアップ塾の …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)