温かいサポーター達 講師の日記

2月5日 授業レポート

投稿日:2022年2月9日 更新日:

こんにちは!
学生講師の武本です。

次年度から学生副代表を務めさせていただくことになりました。
生徒と先生、みんなが楽しく授業をしていけるようサポートしていけたらなと思います。
至らないところばかりですが、精一杯頑張らせていただきます。
よろしくお願いします!


とうとう2月に入り、今年度の授業も今回を入れてあと3回になりました。
徐々に暖かくなってくるかなと思いきや、まだまだ寒い日が続きますね…
しかも今年は花粉も早く、花粉症&冷え性持ちの自分は地獄です😭

〜ワーク〜

今日のワークは月初の目標決めでした!
自分が担当している生徒は受験生なので、もちろん「志望校合格」を目標にしました。
本番までの残り二週間、駆け抜けてほしいです!

〜最近の子はすごい!〜

最近授業をする中で、生徒の話を聞いてるとたびたび「最近の小中学生すごい!」と思わされることがあります笑

例えばある子は自分でYoutubeに動画を投稿しているのですが、試しに見させてもらったところ、ちゃんと人気があるんですよね
正直聞いた時は「趣味程度かな」とか思ったのですが、しっかりと再生回数やいいねがいっぱいついてて、思わず「すご…」と声が漏れてしまいました笑

他にも趣味でサバイバルゲーム(通称サバゲー)をやっている子もいます。
てっきりスマホやゲーム機を使う感じかなと思ったら、最近は自分で銃を持って対人で撃ち合うそうですよ。
実際にゲームで使用する武器とかを見させてもらったのですが、本物の銃と全く見分けがつかなくて、「よく使いこなせるな」、「怖くないのかな」なんて思っちゃいました。

〜まとめ〜

恥ずかしながら自分が小中学生の頃はポケモンや遊戯王で遊んだりとゲームばっかりやってたので、最近の子のアクティブさには頭が上がりません。
授業をして話を聞くたびに自分もいい刺激をもらってます!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
今回から残り2回の授業レポートも次年度の新代表が担当していきます。
次はもう一人の新副代表の先生です!ぜひ読んでいただけるとありがたいです。

それでは!!

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

9月10日 授業レポート

こんにちは、学生講師の八幡直希です。9月も中旬に差し掛かり、少し暑さも和らいできました。そして、秋といえば学校行事ですよね。修学旅行や文化祭といった大型行事を控え、楽しみそうにしている生徒の様子が印象 …

茜先生による「世界がもし100人の村だったら」

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 9月15日に先生のお話を担当しました。 内容を簡単に言うと、「世界がもし100人の村だったら」というお話を題材とし、 食べ物の大切さを生徒たちに伝えようとするもの …

学校に,教室に行けないことは誰にとっても同じか

はじめまして.この塾で講師を始めて1年半になります,前田洋太と申します.早速ですが現時点(2020/4/26)でのプロフィールをお見せしたいと思います. 【自己紹介】名前:前田洋太(まえだようた)趣味 …

心を解放できる場に

こんにちは!7月半ばを過ぎても梅雨寒が続き、服装に困っている学生講師の野作です! 7/16(木)に、13回目の授業を終え、夏休み前の授業は残すところ1回となりました。 先週の記事では、「講師同士のコミ …

【留学】という大きな挑戦!

私はこの夏、【留学】に挑戦します! 昨年、蔓延するコロナウィルスの影響で叶えることのできなかった、留学という夢の実現を今年必ず果たします! 話は約1年前に遡りますが、たくさんの方のヘルプもあり、私は1 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)