スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

5月14日授業レポート

投稿日:2022年5月15日 更新日:

みなさんこんにちは🍃学生講師の三宅真緒です!

ゴールデンウィークも終わり、だいぶ暑い日も増えてきましたね💦
(見返してみたら、記事を書くのが約1年ぶりでびっくりしています…😲)

昨年の後半は都合で参加できなかったのですが、これからまた参加できるめどがついたので、記事のほうも担当していけたらと思います♪


ワークショップ「好きなものビンゴ」

この日のワークショップでは、「好きなものビンゴ」に取り組みました。

まず、メモ帳に3×3のマスを用意し、3つのテーマについて3つずつ自由に書きます。私のグループでは「好きな食べ物」「好きな動物」「好きな教科」の3テーマを用意しました。
準備ができたら、順番に書いたものを発表していき、発表者と一緒だったらマスを開けることができます。

ちなみに私の結果は…

残念ながら、ビンゴは達成できませんでした😿

グループの生徒は何人か達成できており、ビンゴもとても盛り上がりました😄
授業は基本的に1:1なので、ワークショップで他の先生や生徒同士とのつながりを持てたらいいなと思います。

生徒中心の授業

授業が始まる前、わかこ先生から「先生が話すのが中心ではなく、生徒の話を聞くことを中心とした授業を心掛けていきましょう」というお話がありました。

「授業」という言葉で多くの人が想像するのは、先生が生徒に向かって話している場面ではないかと思います。
しかし、特にオンライン授業において、先生が一方的に話すだけだと生徒を置いてけぼりにしてしまう可能性が高いです。逆に、生徒が理解できている範囲を丁寧に説明しすぎて、生徒が退屈してしまうことも考えられます。

この日の授業では、生徒の反応をよく聞くように意識して取り組みました。担当生徒のHさんは通信環境の問題でビデオオフだったので、区切りごとに「ここまで大丈夫そう?」などの声がけをして様子を確認しました。

また、授業終了前の数分間を雑談タイムにして、学校生活について教えてもらいました🏫このような雑談の時間は、一見無駄なように思えますが、生徒の心身の状態を推し量ることができる重要な時間でもあります。

OBの先生が「対面授業以上にコミュニケーションが大切になる」と仰っていたように、リアルで様子を確認できない分をワークショップや雑談で補うことが重要だなと改めて思いました。

これからも、生徒の話を聞く授業を意識して取り組んでいこうと思います🌻

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

一人でも多くの才能が日本に育つことを夢見て

※毎月配る教材「トレーニングペーパー」の一部です 当塾では週に一度の学習サポートが、子どもたちにとって効果的な学力向上につながるようさまざまな工夫をしています。 その一つが、教材「トレーニングペーパー …

英単語テスト

ステップアップ塾では、数学中心に教材を用いて指導に当たっていますが、中学生には英単語の小テストを、小学生には漢字の小テストも行っています。中学生の英単語テストに至っては、レベル別に先生の手作りです!な …

茜先生による「世界がもし100人の村だったら」

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 9月15日に先生のお話を担当しました。 内容を簡単に言うと、「世界がもし100人の村だったら」というお話を題材とし、 食べ物の大切さを生徒たちに伝えようとするもの …

相手の気持ちを感じ取ることの難しさ

はじめまして! 2018年夏から講師をしている片山です。 現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までの当たり前だった毎日から少し変わった日々を送っていることと思いますが、皆様どのようにお過ごしで …

発達障がいについて

**************クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019~英語で広がる子どもたちの未来~キャンペーン終了まであと4日!キャンペーンページはこちらです。みなさんのご寄付が、子ども達へのプ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)