スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

6月18日授業レポート

投稿日:2022年6月27日 更新日:

文:徳留ことり

こんにちは!私が住んでいる地域はもう梅雨明けが発表され、6月とは思えない暑さになっています…
少し遅れてしまいましたが、まだ梅雨ど真ん中だった6月18日の授業についてレポートします!

ワークショップ

講師&生徒からも人気の「Good&New 私のほめトーク」を行いました。私もこのワークが一番好きです!ほめトークからその生徒の趣味や普段の様子が聞けたりして生徒への理解が深まるのはもちろん、みんなの幸せをおすそ分けされているようでいつも優しい気持ちになれます☺今回も「誕生日美味しいものを食べてね…」とか、「部活動の先輩に偶然会えてうれしかった!」など、様々なGood&Newを聞くことが出来ました。

一方で、Good&Newが1つもないという生徒もいました。大勢の前で言うのが恥ずかしくて、後でこっそり教えてくれた生徒もいたのですが、そもそもないという生徒へのアプローチは考えなければなりません。平凡な日常からどんな些細なことでもいいからプラスのことを見出すというのは、自己肯定感を高めることにもつながってくるはずです。その生徒は「1か月後にまた聞くから探しておいてね!」と言ってもずっと首を横に振り続けていたので、普段の授業から成功体験を積み上げながら少しずつ自分の良さに気付いてくれればと思います。

授業

小学生の算数を担当しました。6月に入り、だんだんとステップアップ塾にも慣れてきたようで、初めて授業を担当した私にも人見知りせず話してくれました。基本的な計算もばっちりでした👍
休憩時間には最近ハマっているゲームを教えてくれました。私はDS世代なのですが、最近の小学生は色んなデバイスやネットワークを駆使して楽しんでいるんですね…私の時は赤外線通信だけだったのに…

このようにして生徒が好きなことを聞いたりすると、生徒との距離もグッと縮まってメリハリのある授業ができますよね!実際に講師全体ミーティングでもたくさんの先生方がこの方法を使っているようです。

今年度は他の先生の授業を見学しに行って技を盗むことがまだできていないのですが、生徒に負けず講師側も成長していきたいものです🔥

ここまで読んでいただきありがとうございました!
暑さに気を付けてお過ごしください🌞

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

笑顔いっぱいの時間

こんにちは。在宅勤務のおかげ休み時間にお布団で寝れてご機嫌の熊谷(くまがい)です。さてさて、今日も授業の様子や嬉しかったことなどを皆さんにお届けしたいと思います。【授業の様子】オンライン授業が始まり、 …

第3回 オンライン新歓

【第3回 オンライン新歓】みなさんこんにちは!久しぶりの投稿で少し緊張していますが、みなさんに新歓の雰囲気や様子が伝わればと思います!! 【自己紹介】今回も楽しく自己紹介からはじめました!新入生が2名 …

みゆき先生とメアリー先生からのお話

ステップアップ塾早稲田校は、3月10日(木)で2015年度は最後の授業となります。 最後の授業にあたって、Aクラスではみゆき先生が、Bクラスではメアリー先生がお話をしてくれました。 みゆき先生とメアリ …

10月1日 授業レポート

こんにちは、学生講師の有田よし乃です。今回、初投稿になります。10月に入り、いよいよ秋も深まって参りました。今年も残すところあと3ヶ月、早いものです。10月1日の授業についてレポートします! 目標を設 …

オンラインならではの楽しさを

こんにちは。ステップアップ塾で一昨年から講師をしている西山です。オンライン指導を2回行って気づいたオンラインの良い点と今後の課題についてお話をしたいと思います。 オンラインの指導ではビデオ通話を用いて …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)