スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

7月2日授業レポート

投稿日:2022年7月10日 更新日:

こんにちは!ステップ塾学生講師の今里梨彩です。
今回は、7月2日に行われた授業についてレポートします!
私は中学3年生の女の子を担当しました。

ワークショップ

月初の回だったので、半期のステップアップシートを一緒に記入しました。6月の目標ポイントを見事達成できていたので、7月の目標は少し高めに設定しました🎉数学については、今取り組んでいる平方根の単元に力を入れていこうと話しました。

ステップアップシートの記入がすぐに終わってしまったので、次に学級新聞を一緒に読みました。学級新聞は学生講師が色々な記事を書くのですが、私が担当した生徒は、特に先生紹介と今月のGood&New!のコーナーに興味を持っていました!普段の授業ではなかなか他のグループの先生や生徒に会えないのですが、学級新聞を通してどんな人がいるのか知れるので、楽しんで読んでくれていました♪

授業

授業では、計算問題の解き直しに取り組みました。高校入試の過去問だったこともあり、かなり複雑で難易度が高かったのですが、粘り強く考えていて素晴らしかったです!諦めずに取り組む姿勢は、私も見習わなければ、と思いました👏

休憩時間には夏休みの予定について話しました。海に行ったりして遊びたい気持ちもあるけれど、受験に向けて勉強しなければならないとプレッシャーも感じているようでした。2人で話して、自分なりの息抜き方法を見つけて、勉強と遊びのバランスをうまく取りながら頑張っていこう、ということになりました!

学生講師としても、ステップアップ塾が学力向上だけでなく、生徒にとって息抜きできる場所となるよう、これからもサポートしていきたいと改めて感じました😊

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ボランティア説明会について

ステップアップ塾 ボランティア講師募集説明会 こんにちは!ボランティア講師のななみです🐘 ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味の …

リアル授業とオンライン授業を比較してみる

サイトをご覧になっているみなさま、こんにちは。柳川です。早いもので、ステップアップ塾で大学生講師をして4年目になりました。5/7に、新年度の塾が始まってから3回目のオンライン授業を行ったのですが、3回 …

2016年度 学生講師ボランティア説明会と学生講師&給食ボランティア申込フォームの公開

先日16日に新宿区の信濃町子ども家庭支援センターで、新・学生講師を対象とした説明会を行いました。 集まってくれた学生はなんと24名。 Σ(゚ロ゚;) 去年から続けてくれていた学生や欠席した講師も多数お …

5月27日 授業レポート

はじめに こんにちは、学生講師の岩切龍太です!5月病という言葉があるように、今の時期はストレスを溜めこんでしまう時期かもしれません、、、皆さんはお変わりないでしょうか?? 忙しい生活の中でも、たまには …

ありがとうのプレゼント ~2020年度を振り返って~

こんにちは!Hello hello hello ハロウィン プペプップー プペル〜♪「えんとつ町のプペル」、見たことないのにこのフレーズが頭から離れなくなってます😅高校生講師のももかです🍀 2020年 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)