スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

8月27日 授業レポート

投稿日:2022年8月28日 更新日:

こんにちは!学生生活最後の🌻夏休み🌻真っ最中、ステップアップ塾学生講師の徳永千夏です!
2022年8月28日の授業レポートです✨

今回の授業は中学生1名の担当で、「√」を使った計算式を扱いました。
授業の最初は「平方根って何?この問題、最初何からやればいいの?」とお手上げ状態だったのに、授業の最後には難関高校の過去問を一通り解けるまでになりました。頑張ったね!すごすぎる…!と褒め言葉が止まりませんでした。たった2時間の授業でここまで到達できたのは、私が神授業をしているからではありません。生徒の主体性を大切にするステップアップ塾の授業に秘密があると私は考えます。

先生はあくまでも伴奏者
担当した生徒の諦めない姿勢がきらきら輝く授業でした✨
問題よくわからないけれど、できるところまでやってみる。ど〜しても詰まってしまったら先生に聞く。ほとんど自力でできなかった問題は、先生の手助けなしでもう1回チャレンジする。こんな感じで先生は基本見守り、生徒自身で問題を解き進めていきます。すると「√の中が同じだったら足し引きできるのか!」「まずは√の中素因数分解しよう!」と解き方を自分で気づけるようになります。
解説しようしたら「先生ちょっと待って!😤」とストップかけられたこともありました。果敢に問題に取り組む姿勢、かっこよかったですよ😉

おまけ・学習支援STEP!UP交流会
この授業当日の夜には大学生講師メンバーで構成される「学習支援STEP!UP」でオンライン交流会をやりました。集まったのは10人ほど。
ほぼ喋っていただけだったのに、楽しかった!そしてずっと笑ってた🤣授業だとバタバタして話せないことも、塾に関係ないことも、ゆるゆる話せるいい機会でした!

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【メンバー紹介その30】

初めまして! メンバー紹介その30です。興味を持ってくださった方は是非最後までお付き合いください。【プロフィール】名前:町田優郁所属:早稲田大学・商学部・1年趣味:料理、読書、小物制作(手毬、編みぐる …

2月19日 授業レポート

こんにちは&お久しぶりです!学生講師の日髙桃樺です🐶 次年度の学生講師副代表を務めさせていただくことになりました。先輩方が築いてくださった環境を、より良いものにしていけるよう、全力で&楽しく2022年 …

「世界がもし100人の村だったら」 – 中藤茜

こんにちは! 4月から早稲田Bクラスを中心に講師をしております中藤茜です。 最近は寒くなったり暑くなったりと、よくわからない気候ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 9月に入り、先生のお話として、 …

もっと本を読もう!

みなさま、こんにちは! 事務局の星野です。 さてさて、最近、ステップアップ塾では保護者面談をしました。 その中で、 「普段は、本を読んでいますか?」 と質問させていただきました。 というのも、本を読ま …

英語を読めるように!

明日から、スカラスティック社さんの協力を得て、「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン」を行います❗️ はい。すごく唐突でしたね😅 高校受験・大学受験に際しては塾ナシで乗り切った私ですが、英会話スクール …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)