ニュース 温かいサポーター達 講師の日記

メンバー紹介 その26

投稿日:2022年10月6日 更新日:

はじめまして、自己紹介します!
【プロフィール】
名前:有田 よし乃
在籍:上智大学 総合人間科学部 教育学科
出身地:宮崎県都城市
趣味:歌うこと(合唱部でした)、旅行
好物:かるかん 
所属:Aグループ・企画

【Step up 塾に入ったきっかけ】
 私は、人に勉強を教えることや相談に乗ることが大好きでした。その事もあって、中学生の頃から教師を志していました。さらに、中学時代に留学先のフィリピンのスラム街で教育格差の問題を目の当たりにし、世界規模で教育問題解決に取り組みたいと考えるようになりました。この2つの希望を持って今年4月に教育学科に進学し、サークルは教育支援のボランティアに参加したいと考えていました。そして、大学のフレッシュマンウィークで偶然Step up塾を知り、私の希望と完全一致したのです!!!世界の教育課題解決のための第一歩としてまずは国内の問題から考えていきたい、そのような思いでStep up塾に入りました。

【やりがいを感じる時】
 最初は緊張してあまり心を開いてもらえない中、一緒に勉強する時間を通して徐々に生徒の笑顔が増えていき、授業が終わる頃には楽しく雑談をしてくれるまでになってくれるその過程がとても好きです!また、教えていく中で「あぁ!」「そっか!」と納得してくれた様子を見ると、こちらにも益々力が入ります!

【ひとこと】
 Step up塾で、生徒一人ひとりと一緒に喜ぶ時間、楽しむ時間、考える時間、悩む時間を大切にしていきたいと思います。精一杯頑張ります! よろしくおねがいします!

-ニュース, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リアル授業とオンライン授業を比較してみる

サイトをご覧になっているみなさま、こんにちは。柳川です。早いもので、ステップアップ塾で大学生講師をして4年目になりました。5/7に、新年度の塾が始まってから3回目のオンライン授業を行ったのですが、3回 …

食事つきトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」プレオープン情報

  ※ チラシデータはこちら。 新宿区に相談をしてから約1年が過ぎた、2018年秋。 ようやく東京都新宿区西早稲田1-23の地に、トレーラーハウス自習室「Study Camp」1号車が設置されました。 …

5月20日 授業レポート

はじめに こんにちは~学生講師のアーニャです!真夏のように暑い日があったり、かと思えば急に涼しくなったりと変わりやすい天気が続いていますね。体調を崩さないようにくれぐれも気を付けたいものです…それでは …

Let’s go abroad!!

こんにちは。 講師の水谷亮太です! 今日は、第2回目のお話ということで、 私が夏にカンボジアへ旅したことをテーマにしながら、 【カンボジアの食】の話をしました! 『カンボジアってどこにある国か知ってる …

7月30日授業レポート

こんにちは🌞学生講師の小林奈々子です!ここ最近猛暑日が各地で続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?わたしはやっと大学の夏休みに入って久しぶりにゆっくりできる日々を送っています笑 さて、本日は7 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)