温かいサポーター達 講師の日記

10月15日 授業レポート

投稿日:2022年10月16日 更新日:

こんにちは!初めまして、学生講師の柴田風花です!お昼は涼しく夜は寒い日々が続いていてもうすぐ冬かと時の流れの速さを感じています…。季節の変わり目なので皆様、体調に気をつけてお過ごしください。それでは10月15日の授業についてレポートさせていただきます!

今日のお話

今回、私は授業内で生徒さんと「音痴」の話で盛り上がりました!私はかなりの音痴で友達とカラオケに行くときや音楽の授業で歌を発表するときに困ったことが何度もありました。そこで今回の授業を機に音痴の原因や改善策について興味を持って調べてみたのでそのお話を皆様に共有出来たらなと思います!歌が上手く歌えなくて音楽の内申点がずっと上がらなかった当時の私と同じような悩みを持っている学生さんたちに読んでもらえたら嬉しいです!

音痴の原因とは?

まず、音痴の正式名称は先天的音楽機能不全というみたいです。先天的という言葉から音痴は全て生まれつきなものだと思ってしまいますが、後天的なものもあるそうです。ややこしいですね!音痴の原因には喉音痴と耳音痴の2種類があるそうです。喉音痴はのどの筋力が弱いことで自分が思っている音が出せなくなってしまうという運動性の原因です。一方、耳音痴は聞き取る能力が低く、自分自身で聞き取っている音程がそもそも合っていないという感受性の原因です。私は耳音痴に当てはまっているかなあと思います笑

音痴ってどうしたら治るの?

では、音痴ってどうしたら治るのでしょうか?喉音痴の場合は腹式呼吸を習得することが重要だそうです。腹式呼吸を通してお腹から声が出せるようになると音域が広がります!そして、耳音痴の場合はピアノやスマホアプリのキーボードを用いて各音階の音を出し、それぞれの音をつかめたら自分で各音階を発声してみるのが効果的だそうです。喉音痴と耳音痴で治し方が違うんですね!

私も音痴克服のために今日から特訓しようかな~と思います!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。それでは次回もお楽しみに!

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

四年ぶりの挨拶とケジメ

週に一回の学習支援とは言え、準備やチームビルディングにかかる報・連・相を含めれば、当団体のボランティアは負荷がかなり高い活動と言えるでしょう。 にも関わらず、一年間を通じて毎週必ず参加してくれる学生は …

9月11日 授業レポート

こんにちは!!学生講師の内山昴です。授業レポート、ゆるりと書かせていただきます🎉 凱旋 学習支援STEP UP!のボランティア先、ステップアップ塾では中学受験、高校受験を迎える生徒さんも多く、受験に向 …

9月3日 授業レポート

秋の訪れを感じることができる今日この頃、全国の皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。今日は、9月3日の授業レポートと題し、最近思うことをつらつらと書きたいと思います。 子どもたちの夏休みが終わり …

学生講師の鉄井けえなです!

みなさん こんにちは! 早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。 だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。 私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに …

7月8日 授業レポート

こんにちは、学生講師の池田瑞樹です。今回は初めての投稿になります。よろしくお願いします🦭7月に入り真夏日も続いていますが体調はいかがですか?今回は7月8日の授業についてレポートします🎐 ​授業​今回は …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)