スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

11月26日 授業レポート

投稿日:2022年11月27日 更新日:

こんにちは、はじめまして!学生講師のアーニャです。
最近は肌寒い日が続いていますね。だんだん冬に近づいてきたな…と感じております。
では11月16日の授業をレポートします!

ワークショップ
今回のワークショップは「超難問!私のクイズ」を行いました!
自分に関する三択クイズを出して、みんなで答えを考えていくゲームです。
生徒の皆さんからは、近所の公園の名前や、自分の嫌いなもの、など面白いクイズがたくさん聞けました。
普段から生徒さんとのコミュニケーションを大切にしていますが、
このようなワークショップも生徒さんの新たな一面を知るきっかけとなりとてもいいな…と感じました。

授業
今回私は小学6年生の生徒さんと一緒に勉強しました。
久々の授業だったのですが、計算ミスが減っていたり、自分から「ここまで終わらせたい!」と話してくれたり、
学習意欲が非常に高まっているな…とうれしく思いました!
生徒さんの成長を見られるのがやはり一番のやりがいですね。

活動を通して、自分自身が生徒さんからいつもたくさんのことを学ばせてもらっています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

10月28日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!あっという間に2023年ラストの1か月となってしまいましたね。先月は論文試験に追われ、10月最終週分のレポートの公開が今になってしまいました🥲北京は現在最高気温が0 …

8月7日授業レポート

皆さんこんばんは、伊勢です。体に堪える暑さが続いていましたが、ここ数日は秋を感じさせる陽気ですね!気温差で体調を崩さないようにしていきましょう💪 さて、今日は授業レポート(8/7)をお送りします😎生徒 …

計算ミスはなくせる!!

 学生講師の山田知洋です!  今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!  その3つのコツとはズバリこれです! ~計算ミス無し3原則~ ①大きくキレイに書くこと ② …

東京ワセダロータリークラブ様による継続的なご支援

食材等の提供の他にもPCやメモリなど、2015年以来ことあるごとに当塾を継続的にご支援くださる「東京ワセダロータリークラブ様。 当団体が他団体に先駆けてオンライン授業の環境を整えられたのも、同団体によ …

学生講師の根岸加奈です!

はじめまして。 早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。 恒例の先生のお話の時間。 7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。 挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)