温かいサポーター達 講師の日記

2022年12月3日授業レポート

投稿日:2022年12月4日 更新日:

こんにちは、学生講師の西山魁生です!

最近はぐっと寒くなってきてコートが欠かせない日が続いてますね。
だんだんクリスマスやお正月といった行事が近付いてきて楽しみです🎄🎍
ということで、期末テストが終わって冬休みモードになりつつある生徒たちとの12月3日の授業についてお話させていただきます。

月初めの目標決め

私たちステップアップ塾では、毎月の月初めの授業にその月の勉強の目標を立てています。
授業で勉強を直接教えること以上に、生徒自らが予定を立てて勉強を続けるのをサポートすることが重要です。
週1回の授業だけで学習の面倒を見ることは難しいですし、自分で計画を立ててそれを達成する能力は勉強以外にも通ずる力でもあります。

12月最初の授業でしたので、中学2年生の生徒と計画立てをしました。
まずは月の目標を立てて、それからその目標を達成するために必要な勉強時間を考えました。
非常に勉強熱心な生徒で、これまでも高い目標を立てて達成していました。
むしろ今月は楽しいことも多いし頑張りすぎなくても大丈夫だよ、と言いたくなるほどです笑
この月初めの予定を立てる時間は、楽しくないと感じる子も多いので、月の行事の話などをしながら楽しめるようにしています。

今回は少し堅めのお話になりましたが、毎週先生も生徒と一緒に楽しめるように授業をしています。
2022年に私が記事を書くのは最後になるかと思いますが、来年以降もよろしくお願いします!

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ステップアップシートの意味 〜吉田大輝先生より〜

こんにちは!ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です! 今週は涼しかったこともあってか、 暑かったころに比べ、子供たちは静かに勉強に励んでいました。 最近は比較的自分勝手だった生徒が、 給食の時間に自分 …

Youth Express Japanにて紹介されました!

Youth Express Japan(ユースエクスプレス・ジャパン)さんにて、ステップアップ塾の活動が紹介されました。 より多くの子ども達に快適な学習環境を  Youth Express Japan …

株式会社アンカーネットワークサービス様より勉強机の協賛をしていただきました!

こんにちは!大学3年生、ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です。 このたび、ステップアップ塾下北沢校に新しい机が導入されました! 今まではバーベキュー用の少し不安定なと、すきまが開いている机で勉強して …

9月10日 授業レポート

こんにちは、学生講師の八幡直希です。9月も中旬に差し掛かり、少し暑さも和らいできました。そして、秋といえば学校行事ですよね。修学旅行や文化祭といった大型行事を控え、楽しみそうにしている生徒の様子が印象 …

7月8日 授業レポート

こんにちは、学生講師の池田瑞樹です。今回は初めての投稿になります。よろしくお願いします🦭7月に入り真夏日も続いていますが体調はいかがですか?今回は7月8日の授業についてレポートします🎐 ​授業​今回は …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)