温かいサポーター達 講師の日記

1月21日授業レポート

投稿日:2023年1月21日 更新日:

1月も21日とお正月気分も抜け、逆に2023年を意識する瞬間が少なくなってきました。体感的には2020年位で止まっています。こんにちは。STEP UP塾で学生講師をしております、高山です!

1月21日の授業レポートです。

◇ワークショップ
今回のワークは、企画チームが発案でした!
①多数派はどれだ?ゲーム
意見が3,4択にわれるテーマについて、みんなならどれを選びそうかを考えるゲームです!例えば、ラーメンの種類といえば、とんこつ?醤油?塩?などです。
多数派になった人が得点をしていきます。私たちのグループでは3問すべて多数派になった生徒が2人もいました!
②ウミガメのスープ
一見筋が通らないような文章が出されます。出題者に「はい/いいえ/わからない」で答えられる質問をしていき、真相にせまっていく、というものです。
なかなか首をかしげてしまう内容でしたが、何とか答えにたどり着くことができました。

◇授業
私は、小学生の生徒二人を担当しました。
4年生の生徒は分数の意味を、6年生の生徒は分数を用いた割り算を学習しました。
どちらも理解度がとても高く、わからない問題に対しても説明を聞いたり自分から質問をしたりして、積極的に授業に参加していた姿が印象的です。

会話をしながら授業を進められるのは、少人数でできる授業ならではという感じがして私は大好きです。生徒も先生も一緒に授業を作っている感覚があるからでしょうか。

反省会でも、春に比べて発言が増えた生徒や課題だった計算ミスが減った生徒の話があがり、嬉しかったです。
一方で、すべてが順調というわけでもなく、まだまだ改善点もみつかりました。

さて、楽しいワークショップも授業も、今年度の残りはあとわずかです。
最後まで生徒とともに作る授業を行っていきます!

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

7月10日 授業レポート

สวัสดีค่ะ サワディーカー お久しぶりです🍀「大学生活無理!慣れない!!」と毎日発狂して、先輩に笑われまくりな、学生講師のももかです🐶(笑)前回のひな先生のレポートに、完全に影響されまして、無 …

ワークショップの持つ力

初めまして!2018年度からステップアップ塾のボランティア講師として活動している、野作実優(のさくみゆ)です。 先日、オンライン指導に切り替わって3週目の授業を終えました。最初は生徒だけでなく先生の顔 …

メンバー紹介 その22

はじめまして!メンバー紹介第22弾です! 【プロフィール】 名前:六代深尋(ろくだいみひろ)所属:早稲田大学政治経済学部1年役職:企画チーム趣味:①愛猫2匹と遊ぶこと(ΦωΦ)。世界一可愛い宝物です。 …

「オンライン授業下の工夫」動画の公開

今年度の緊急事態宣言がまたもや延長される見通しの中、コロナ禍における2020年度のオンライン授業の様子を、広報チームが1分動画としてまとめてくれました。ぜひ、ご確認ください。 指導の様子がより詳しくわ …

8月6日 授業レポート

こんにちは!!学生講師の武本和樹です!ようやく試験やレポートが終わり、夏休みに入られた方も多いのではないでしょうか??僕も気合いで全てを終わらせ、最近は映画を見たり、趣味の卓球をしたりとQOL爆上がり …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)