温かいサポーター達 講師の日記

1月28日 授業レポート

投稿日:2023年1月28日 更新日:

皆さん、こんにちは! 学生講師の有田よし乃です。
 10年に一度の大寒波が到来し、寒いトンネルは引き続き終りが見えないようですが、
いかがお過ごしでしょうか? 寒さに負けず、元気に冬を乗り越えたいものです。
今回は、1月28日の授業について、レポートしたいと思います!

Good&New
 突然ですが、ここ一ヶ月の「よかったこと」「嬉しかったこと」「自分を褒めたいこと」
パッといくつ思いつくでしょうか? 悩みますよね。
今回のワークショップでは、Good&Newを行いましたが、
生徒たちもなかなか思いつかず
「強いて言えば、ゲームでいいキャラが当たったことかな…?」
というように、発言しづらい様子でした。
しかし、よかったことや嬉しかったことが全くなかった訳ではないのです。日常生活には、私たちが気づいていないだけで、たくさんの小さな良いことや嬉しかったこと、自分を褒めたいことが溢れています。
 
 実は、最近あった良かったことを思い出すことは、科学的根拠に基づいた効果があるようです。脳は、ポジティブなことよりもネガティブなことをより記憶に残しやすいのだとか。そこで、あえてよかったこと、ポジティブなことを何度も考えて、脳にポジティブな思考の癖をつけていくのです。こうすることによって、物事に対するモチベーションを維持しやすくなるそうです。
 
 私と授業をした中学一年生の生徒は、病気で一週間休んでいた友達と久しぶりに学校で話すことができて嬉しかったと言っていました。私たちは、コロナ禍になって当たり前だと思っていた日常が、実はたくさんのgood&newの連続であることに気付かされました。
だからこそ、引き続きワークショップの中でも授業内でも、日々の小さな喜びを生徒たちや先生たちと分かち合うことのできるような、温かい学びの場を作っていけたらと思います。

さぁ、受験生は受験本番までのラストスパート、その他の人たちも今年度のラストスパートです!!小さな喜びに目を向け、ポジティブ思考でモチベーションを保ち、精一杯駆け抜けていきましょう!!

今回のレポートは、以上になります。
次回の投稿もお楽しみに!
ご清覧、ありがとうございました。

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学生講師の山田知洋です。

はじめまして!芝浦工業大学大学院1年の山田知洋です。 8月頃から学生講師として塾で勉強を教えてきましたが、 それ以前からステップアップ塾を運営しているNPO環境維新隊東京ユネスコクラブの学生理事として …

前橋エリア 支援の形イロイロ

画像:上毛新聞より 群馬県の新聞「上毛新聞」は、なんと購読率37%。 影響力の高い地域の新聞に記事として取り上げていただいたおかげでさまざまな形で反響をいただいているのですが、中でも嬉しいのが塾の事務 …

あらためて、自己紹介

みなさんこんにちは! 講師代表の吉田大輝です。 まだ冬も終わっていないのにすでに花粉がとんでいる様ですね…。 花粉症の僕にとって春は本当につらい季節です。 なにか花粉症対策でいい方法がありましたら教え …

求む!エアコン提供者 ※無事見つかりました

ジャパン建材㈱小川社長のご協力のもと、パナソニックさんの大型リチウム電池をトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」に設置、ようやく稼働し始めました!なんとその容量5kWh! これで自習室もエアコ …

6月26日授業レポート

文:高山りょうこ こんにちは!梅雨入りしたと思ったらすぐに明けてしまいました。長く続いた去年の梅雨とは打って変わって、今年の梅雨は早く始まって早く終わってしまうなど気が早いみたい。暑い日が続きますがい …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)