スタッフ日誌 講師の日記

2月4日授業レポート

投稿日:2023年2月5日 更新日:

はじめに
 こんにちは。ステップアップ塾学生講師の木村日真里です。
 短期留学先の台湾から記事を執筆しております。気温は19度と日本よりも暖かいはずなのですが、風があるせいか肌寒く感じます。冬は雨や曇りが多いという台湾ですが、最近は日差しもあって過ごしやすいです! 到着して五日目ですが、早くも日本が恋しい……笑 一ヶ月の留学はあっという間に過ぎてしまうと思うので、出来る限り頑張りたいです!

授業レポート
 さて、私の担当する生徒の高校受験がいよいよ迫ってきています。いつも通り、苦手だという理科を中心に過去問を解き、解説をするという形で授業を進めていきました! 普段は英語や数学を教えているので、私も昔の記憶を掘り起こしながら、そして高校時代の教科書やネットで調べながら解説を行いました笑 
 先日の授業では併願の私立の合格の報告を聞くことができたので、とても安心しました。本人のメンタルも安定しているようで、「受験終わったら何したい?」と雑談を挟みながら受験前最後の授業を終えました。残すところは本命の都立! 頑張って欲しいです!!!

最後に
 今年度の授業も残すところあと僅かです。私は大学一年生の頃からこの塾の活動に参加し、もう少しで三年目に突入しようとしています。時の流れが速すぎて驚くばかりです……。これからも生徒さんと一緒に楽しく勉強していきたいと思っております!

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1月21日授業レポート

1月も21日とお正月気分も抜け、逆に2023年を意識する瞬間が少なくなってきました。体感的には2020年位で止まっています。こんにちは。STEP UP塾で学生講師をしております、高山です! 1月21日 …

発達障がいについて

**************クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019~英語で広がる子どもたちの未来~キャンペーン終了まであと4日!キャンペーンページはこちらです。みなさんのご寄付が、子ども達へのプ …

【メンバー紹介その30】

初めまして! メンバー紹介その30です。興味を持ってくださった方は是非最後までお付き合いください。【プロフィール】名前:町田優郁所属:早稲田大学・商学部・1年趣味:料理、読書、小物制作(手毬、編みぐる …

【本日は休講します】

ステップアップ塾事務局からお知らせです。 本日1月15日(木)は、風邪とインフルエンザでの欠席者が半分以上になってしまいましたので、 休講と致します。 どちらも大流行中ですので、ぜひ皆様予防措置を取っ …

プレゼントの洋書選び

クリスマスの洋書プレゼントキャンペーンで皆様にご寄付をいただくことができましたので、 無事に塾生のもとに英語の児童書をプレゼントすることになりました! ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)