スタッフ日誌 特別講習

夏期講習を終えて

投稿日:2019年8月29日 更新日:

今年度初めての試みとなる夏期講習も終了しました。

特に前半戦の4回は、酷暑の中、みんな本当によく頑張りました。
先生たちも本当にありがとうございました。

普段の授業とはちょっと違った取り組みができたり、
また普段は教えてもらったことのない先生に教えてもらったり、
塾生にとっていろいろ新鮮なところもあったはずです。

今回何より私が感動したことは、
これまで一生懸命勉強していわゆる難関大学に入学した大学生の先生たちが、
子どもたちを前にして
「どうやったら伝わるか?」
「どうしたら理解してもらえるのか?」
「どうしたら≪これならできる≫というマインドになれるのか?」
ということに真摯に向き合って、
考えていてくれていることです。

いろいろな場面で
「なんでわからないの?」
「○年生だから、もう学校で習って知っているでしょ!?」
という、
「わからないこと=悪いこと」
が植え付けられてしまっている子どもたちにとって、
「先生、ここがわからない」
とは言いにくいものです。
「そんな質問して、笑われたらどうしよう」
なんて心配も、心の中にちらついているはずです。

でも、ステップアップ塾の先生たちは、一生懸命付き合います。
「どうやったら分かってもらえるんだろう・・・」
と、すでに理解しているはずの自分の知識を丁寧に解きほぐしながら、
どのポイントから説明したら理解してもらえるのか、じーっと考えながら一緒に勉強してくれます。

本当に頼もしい学生さんたちです!

二学期からも、みんなで勉強頑張りま~す!

ご興味のある方は、是非教室まで遊びに来て下さいね!
素敵な先生たちが待っています。

-スタッフ日誌, 特別講習

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

5月21日授業レポート

こんにちは、ステップアップ塾学生講師の岡野です! 今回は5月21日の授業レポートを担当するのですが、なんと5月21日は日本に初めて小学校が設立された日なんです!(さっきググりました)…それ …

「なぜ勉強で、人生は変えられるのか」シンポジウムを終えて

ステップアップ塾の開塾から、早いもので10年。酒乱でDVをふるう父のもと、家庭学習や食事が安心してできない環境下で育った自身の経験から、教育格差の原因が保護者の所得だけにフォーカスされがちな報道姿勢に …

8月27日 授業レポート

こんにちは!学生生活最後の🌻夏休み🌻真っ最中、ステップアップ塾学生講師の徳永千夏です!2022年8月28日の授業レポートです✨ 今回の授業は中学生1名の担当で、「√」を使った計算式を扱いました。授業の …

【留学】という大きな挑戦!

私はこの夏、【留学】に挑戦します! 昨年、蔓延するコロナウィルスの影響で叶えることのできなかった、留学という夢の実現を今年必ず果たします! 話は約1年前に遡りますが、たくさんの方のヘルプもあり、私は1 …

メンバー紹介 その13

こんにちは、メンバー自己紹介の第13弾です!【プロフィール】名前: 大町啓太 (おおまち けいた)所属: 立命館大学 文学部 3回生【趣味】趣味はランニングと読書です✨ 寛平ちゃんのマラソン大会(淀川 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)