クリスマスキャンペーン スタッフ日誌

ミーティング!

投稿日:2019年12月17日 更新日:

二ヶ月に一回、学生ボランティア講師と社会人ボランティア講師が一緒にMTGする時間を設けています。

その時々に問題になっていることについて、みんなで意見を出し合います。
普段の授業では慌ただしく過ぎてしまい、なかなか話し合う時間が持てないんですね。
なので、とても大事な時間です。

例えば、
K先生の作ってくれた計算プリントが一部塾生には難しすぎるのどーしよーか問題(笑)、
学習記録シートを改良しよう問題、
初めてボランティアに来た先生にもっと定着してもらいたい問題、
あの子(塾生)はこんな問題を抱えているみたいだけどどうしましょうか問題、
などなどです。
どれも前向きなテーマで、話していていろいろ意見が出て、いつもおもしろいです。
意見する人が、高校生でも大学生でも社会人でも、みんな気にしないで「塾をもっと良くしよう!」ってことに向っている感じで、みんなとても素敵です。

以前塾にご見学にいらした方が、毎週の授業後反省会の様子を見て、こんな風に学生と社会人が一緒に話し合う場があって、なおかつ学生がどんどん意見を出しているのが素晴らしいって褒めて下さったのですが、確かにそうなのかもしれないなと、学生ボランティア講師の皆さんを誇らしく思う事務のおばさんなのでした。

**************
クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019~英語で広がる子どもたちの未来~
キャンペーンページはこちらです。
みなさんのご寄付が、子ども達へのプレゼントになります。
→Syncable キャンペーンサイト
https://syncable.biz/campaign/758?

-クリスマスキャンペーン, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

嬉しいプレゼント

昨日も美味しい差し入れをいただきました! 賛助会員のさくま動物病院・佐久間靖子先生から、りんごとにんじん・ジュースの差し入れを、水戸のフランス菓子ルブランの磯崎さんから、クッキーの差し入れをいただきま …

ハロウィンのお菓子

こんにちは。事務局の星野です。 昨日は10月最後の授業の日。 かな先生の「今日はハロウィンお菓子パーティーを給食のあとにしましょう!」の呼びかけによって、 塾長先生から袋いっぱいのお菓子をいただきまし …

ボランティア説明会について

ステップアップ塾 ボランティア講師募集説明会 こんにちは!ボランティア講師のななみです🐘 ステップアップ塾は2021年度のボランティア講師を募集しています。この度、説明会を開催いたしますので、ご興味の …

クリスマスキャンペーンはじめます

クリスマスキャンペーンはじめます🎅https://syncable.biz/campaign/758# 3,000円のご寄付で英語の児童書を一冊プレゼントし、先生が読み聞かせをするから読めるようになろ …

被災地からの贈り物

昨日は、千葉の高澤さんから、立派なさつまいもがたくさん届きました! 台風後の竹林整備のお手伝いに参加したかずや先生も、今日は調理チームとして塾に参加し、いただいたさつまいもの調理を手伝って下さいました …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)