今日のステップアップ塾。
今日のワークショップは、初歩的なグループでの課題解決!
ある11行でまとめられた一見ネガティブな文章を、
一行ずつバラバラにしてチーム毎に再構成し、
ポジティブな内容にする、というものでした。
おもしろいのが、Aクラス(小学生のみ)とBクラス(小中学生まぜこぜ、中学生多め)の二つのクラスでやりましたが、
どちらのクラスでも
「今こそ自分を貫くときだ」という意味の一文で終わるチームと、
「逆転は起こりうる」という意味の一文で終わるチームと、
ほとんど全チームがこの二つのパターンになった、ということです。
それぞれのチームで話し合っている中で、
「これが最後がいいよ」とか「好きな言葉の順番でいこうぜ」とか、
それなりに理由があって一文を選んで並べ替えを行っていたことに、
子ども達を勇気づける言葉はこういう言葉なんだな、
ということに気付かされました。
「このワークに正解はないよ。それぞれのチームが『そうなったんだね、へぇ~!』って思って発表を聞けばいいからね」
ということで始めたのですが、
みんなそれぞれに
「この文の後はこれじゃん」
「この文には『それ』って言葉があるからここには置けないね」とか、
いろいろ理屈を考えながら、
それぞれの正解に向けて取り組んでいたことが印象的でした。
みんなポジティブに物事を変えていく力があります。
みんな自分の正解があり、好きと嫌いがあり、
その枠組みの中でネガティブをポジティブに変えることができるんですね。
僅か15分程度の時間ですが、そういう姿が見られてよかったです!
勉強させていただきました。
ステップアップ塾設立当初から事務局を務めています。
塾を続ける中で、二児の母となりました。
塾生の皆さんや保護者の皆さん、ボランティアとして参加される皆さんが楽しんで続けることができるよう、鋭意努力してまいります。
◆誕生日:1979年
◆出 身:群馬県前橋市出身
◆学 歴:法政大学文学部卒業