スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

5/15授業レポート✏️

投稿日:2021年5月17日 更新日:

こんにちは!学生講師のみゆです😀

最近ジメジメした季節が続いて、体がだる重…となりがちですが、ストレッチやヨガをしつつ心身のメンテナンスを頑張ってます💪

さて、先日5月2週目の授業が終了したので、印象に残ったことを中心にみんなにお伝えしていこうと思います!!

手元が見える感動…✨

今回私が担当したのは中学生の生徒さん。今回は塾の自習室からオンラインで参加していて、「身体にカメラをつけて」授業に臨んでいました。これが本当に便利で…!

これまでオンライン授業の時は生徒の顔しか見えず、生徒の理解度を把握するには

  • 生徒に口で答えてもらう
  • 生徒の表情や声色から把握する

この2択で頑張っていました…。

でも、今回手元のノートが見えたことで、生徒のつまずきが簡単に把握できるし、教えるときもスムーズにやり取りできて、「革命が起きた…!」と心の中が浮き足立っていました(笑)

テンポ良く授業ができるようになると、2時間で教えられることの幅がグッと広がるし、今後も試行錯誤しつつ「対面じゃなきゃできない」という壁がどんどん崩れたら良いなと思います。

「スキマ」を活用する視点が獲得された瞬間

今回の授業で印象的だったことがもう一つ!

ステップアップ塾では、授業の最後に毎回「ステップアップシート」を使って生徒の学習スケジュールを一緒に立てているのですが、そこで生徒の姿勢が変わる瞬間が見えて…!

当初、勉強する時間を決めるときに「部活とかで忙しくて全然時間ないんだよね」と話していたのですが、以下こんな会話が繰り広げられました↓

私 「いつも家帰る時間と寝る時間って何時くらい?」
生徒 「大体6時くらいに帰って〜、22時には寝るよ」
私 「じゃあ、そこからご飯食べる時間とお風呂の時間、休憩タイムを抜いて残った時間は…?」
生徒 「うーん、そういえば家帰ってご飯食べるまでの1時間で勉強できる!!」
私 「おお!!スキマ時間見つけるのめっちゃ偉いやんけ!!ここ勉強タイムにしよ!」

……感動の嵐。全私の中の観客が大喝采していました👏

自分から勉強できそうな時間を見つけて、そこをスケジュールに書き込む──自発的に勉強計画を立てる第一歩が歩めた瞬間で感動でした泣

今度はその時間で勉強できたのか。立てた目標を達成できたのかをしっかり見届けて、全力でサポートして行けたら…と思ってます🔥

まとめ

今回は2つのポイントに分けて授業レポートをお送りしました!

オンラインは、心を通わせる難しさがあったり、些細な言動が生徒の自発性ややる気を奪いかねない危うさがあったりすると感じています。

でも、やり方次第で生徒の成長や変容を対面以上にサポートできる可能性も感じております!

これからも前向きに、この状況下でも生徒とのコミュニケーションも大切にしながら、生徒と向き合っていきたいなと思います😌

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学生講師の鉄井けえなです!

みなさん こんにちは! 早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。 だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。 私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに …

10月7日レポート

みなさんこんにちは!学習支援STEP UP!講師代表の小林奈々子です☺️本日は少し前の10月7日に行った授業について書かせていただきます!​今回のワークショップは月初の回だったので、毎度のごとく10月 …

文字をきれいに書くということ

こんにちは! 二回目の登場となります、芝浦工業大学大学院1年の山田 知洋です! 今回は、授業が始まる前の時間で、塾生の皆に「字」の話をさせていただきました。     子どものころ、 …

英語を読めるように!

明日から、スカラスティック社さんの協力を得て、「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン」を行います❗️ はい。すごく唐突でしたね😅 高校受験・大学受験に際しては塾ナシで乗り切った私ですが、英会話スクール …

【留学体験記】 世界の英語教育事情

こんにちは!ステップアップ塾学生講師のひなです。この度、伊勢先生から許可を頂きまして留学レポートを書いてみました。 ただ、これはあくまでもステップアップ塾の記事!そこで今回はアイルランドで実際に感じた …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)