スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

6月12日授業レポート

投稿日:2021年6月18日 更新日:

こんにちは、学生講師の西山かいせいです!

雨続きですが、だんだんと夏の足音が近付いてきてわくわくしますね(•ㅂ•) 

ということで先日6月12日の授業で行った楽しい楽しいワークショップについてみなさんにお伝えしていきます。ミュートでしりとり

楽しいワークショップは、題して「ミュートでしりとり」です!
ルールはたったこれだけ!

  • ビデオ通話の音声を切る
  • 身振り手振り・口パクなどを使ってしりとりをする!

手元に実物があればそれを見せてもOK!!
実際にどんな風にやっていたかを見ていきましょう!下が再現画像です。
「しりとり」の「り」から始めました。みなさんは何を伝えているか分かるでしょうか!?

まず左上から!これは「りょうて(両手)」です。「りんご」のジェスチャーが出来なくてこうなりました笑
お次に右上!これは分かりやすいかも!?「てんぐ(天狗)」です。
その次は左下!よくスタンプで送るあれです!これは「グッド」です。
最後に右下!大和田常務を思い出しますね(少し古いですが)。これは「どげざ(土下座)」です。

みなさん何を伝えているか分かりましたか??
とっても楽しいのでぜひお友達とやってみてください!

オンラインを活かしたふれあい

楽しいワークショップの紹介だけでなく、少し真面目なお話もしたいと思います。
私たちは毎週の授業の前に子供たちとワークショップをしています。
ここでは、子供たちとのコミュニケーションを目的とするだけでなく、人にものを伝える力を養うことなども大切にしています。

対面での授業では一緒に体を動かしながら出来ていましたが、オンラインではワークショップの幅が狭まってしまうという課題があります。
しかし、ミュートでしりとりなどは、むしろオンラインでなければ出来ないことです。
オンライン授業も2年目に突入し、対面でも出来ることをするのではなく、オンラインだからこそ出来ることを模索していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます!
暑くてジメジメした日ががんばっていきましょう(/・ω・)/
それでは次回の授業レポートをお楽しみに~~

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

発達障がいについて

**************クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019~英語で広がる子どもたちの未来~キャンペーン終了まであと4日!キャンペーンページはこちらです。みなさんのご寄付が、子ども達へのプ …

忘年会でした!

今日は忘年会でした!学生講師はもちろん、社会人スタッフ、運営団体の理事、賛助会員さん、お世話になつているゲストのみなさん、そして塾の卒業生も交えて、楽しい夜になりました。 支えていただいている皆様に、 …

7月2日授業レポート

こんにちは!ステップ塾学生講師の今里梨彩です。今回は、7月2日に行われた授業についてレポートします!私は中学3年生の女の子を担当しました。 ワークショップ 月初の回だったので、半期のステップアップシー …

12月17日授業レポート

こんにちは!学生講師のとくどめです。みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?今回は2022年最後となった12月17日の授業レポートをお届けします☻ 1:2の授業…どうする??講師の数と生徒の数が釣 …

温かい気持ち

当塾を資金的にも、そしてボランティアとしても応援してくださる増本さんが、Facebookにてこんな声をあげてくださりました。 本当にありがたいことです。ぜひ、よろしくお願いします。 Wakako Ha …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)