塾長便り 温かいサポーター達

東京ワセダロータリークラブ様による継続的なご支援

投稿日:

食材等の提供の他にもPCやメモリなど、2015年以来ことあるごとに当塾を継続的にご支援くださる「東京ワセダロータリークラブ様。

当団体が他団体に先駆けてオンライン授業の環境を整えられたのも、同団体によるご支援の賜物と言っても過言ではございません。

今年の夏頃、そんな素敵なクラブ様より卓話のお誘いをいただきました。

塾長の私は数回参加をさせていただいているのですが毎回私が暑苦しく語るよりも、NHKの取材もありましたので今回は妻でもある濱松和香子事務局長にバトンタッチ。「コロナ禍における子ども達への支援」と題しまして、発表させていただきました。

✅ コロナ禍における子ども達への支援

このテーマ、実は少し前にNHKから似たようなテーマで取材依頼が来たのですが、なかなかセンシティブな内容のためお断りさせていただいたテーマなのです。

コロナに関する報道はなかなか扱いが難しいと思うため、塾や塾生に関して誤解に繋がる可能性が少しでもある話は慎重に扱い、安易に電波に載せる広告メリットを取るよりも、当塾を継続して支援をしてくださり、お互いの信頼関係が醸成している方達に理解を深めていただけることが望める場合に限り、情報公開する方がふさわしいテーマだと判断しました。

内容はもちろん割愛させていただきますがおかげ様で、
「情熱の塾長プレゼンに対して、理論的なワカ先生プレゼンだったよ!」
「コロナでの新たな課題、わかりやすかった!」
「確かに、他人事にしてちゃ、まずい課題だよね。でも頑張ってるよなぁ、凄いよ!」
などと、お褒めの言葉をいただきました。^_^

「塾生達を見守る大人達の目があるからこそ、子どもは勉強を頑張れる。」

我々NPOの活動も、支援者がいてくれるからこそ頑張れるんだよなぁ、と改めて感じました。東京ワセダロータリークラブの皆様にはこの場を借りて、スタッフ一同改めて御礼申し上げます。

-塾長便り, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

物品による寄付「ローテーブル」が届きました

ステップアップ塾の会場となる新宿区北山伏町の建物は、通常NPO法人ゆったりーのが朝の10時から16時まで、育児や保育の支援施設として稼働しており、私たちは木曜だけ場所を貸していただきながら学習支援をし …

ステップアップ塾 presents NEGIRAI忘年会

ボランティア講師・スタッフ、会員の皆様・ご支援者の皆様!私たちは教育支援事業「ステップアップ塾」「STUDY CAMP」を様々な形で支え合う仲間たちです。活動に携わる皆さまで、今年の活動をねぎらう忘年 …

8月19日 授業レポート

  こんにちは!学生講師のいわきまゆこです!実は私は今回が初めての投稿になります・・・!在籍期間はわりと長い方なのですが、タイミングを逃し続けていました・・・。頑張って書くのでよろしくお願いします! …

食事の「質」を上げる工夫

当塾は2014年の設立以来、学習指導に加えて食事の提供にこだわって来ました。 そのこだわりの理由は別ページに譲るとして、コロナ禍で直営会場が二ヶ所体制となり食事を作ってくれるボランティアさんが離れてし …

残念な言葉と、励ましのアクション

ステップアップ塾はもちろん、トレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」には黎明期に特有のさまざまな課題がたくさんあります。 資金、電気、物資、管理者、運搬、運営スキームなどなど数え上げればキリがあ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)