当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース

第二次塾生の募集をスタートしました

投稿日:2014年3月25日 更新日:

2012-06-23 11.46.48

今回、当塾の塾生を募集するにあたってひとり親家庭の小中学生はもちろん、被災地から東京に逃げている家庭の子どもたちも支援の対象としているのですが、今のところ一件も応募がありません。

そこで25日までと定めていた塾生の一次募集に引き続き、お声かけをする範囲を広げてつつ塾生の第二次募集に取りかかりたいと思います。

被災地から避難されているご家庭は、やはりと言うか当然と言うかひとり親家庭に情報が届かないのと同様に、インターネットの情報が届きにくいと言う印象があります。(ex:PCがない、携帯がない、など)
当初から行政サイドへの広報協力はお願いしていますが、個人情報保護に関する法律が本当にネックになっているようです。

二年間、私たち維新隊ユネスコが現地で継続して来た被災地支援と(公社)日本ユネスコ協会連盟が進める被災地の子どもたちに向けた奨学金支援の中で、リアルに親を失い教育の機会が奪われる子どもたちがいることを知ったからこそフレキシブルに教育の門戸を広げているのですが、、、難しいものです。

情報の拡散も含めて、皆さんのご支援をよろしくお願いします。

 

 

当塾の設立を志しましたが、情報を拡散する上でもいろいろと問題がわかってきました。

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【本を通じた寄付】読まなくなった本でできる、ありがとうブックを通じたご寄付について

※ 画像:ありがとうブックさんより 新宿区子ども未来基金にて活動報告をしたご縁から、本の買取金額を寄付にまわしていただける仕組みをお持ちの「ありがとうブック」さんが、当塾への支援協力をしてくださること …

新年度スタートしました!

こんにちは! 今年も講師リーダー続投の、吉田大輝です! 4/16(木)は早稲田校の記念すべき新年度第一回目の授業でした! どんな生徒が来るかドキドキでワクワクしてましたが、 元気な子たちが多くて予想以 …

2019年度 入塾申込フォーム

読み込んでいます… 塾長濱松 敏廣 「子ども時代に感じてきたさまざまな家庭での不条理を、他の子ども達にまで感じさせたくない。」 そんな想いで、ステップアップ塾を開塾しました。 不定期ですが …

英単語テスト・無料公開奮闘記02~より多くの人が使える英単語テストの開発~【特徴と背景】

以前、当サイトで入力募集をさせていただいた英単語に関するオリジナル小テストですが、SCSKさんとの協働が進み素晴らしいサンプルがあがってきました。 参考教材として、旺文社の「高校受験でる順ターゲット中 …

【継続的な野菜支援が決定!@下北沢給食】

前置きとして、少々個人的なことをこちらに書いておきます。 ステップアップ塾事業の事業統括担当でもある星野和香子と私は今年1月25日に入籍し、今月中旬第一子の出産を予定しています。 出産にあわせて私たち …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)