ニュース 講師の日記

勉強の効率を上げる方法 その1

投稿日:2015年7月7日 更新日:

こんにちは!ステップアップ塾講師リーダーの吉田大輝です!

先日、先生のお話担当が僕だったので、

「勉強の効率を上げる方法(vol.1)」について生徒にお話ししました。

 

内容はこんな感じです。

①音を味方につける

②色を味方につける

③水分をコントロールする

 

僕自身、元々脳の仕組みやホルモンの分泌による体への影響に興味があり、

せっかくなのでいろいろ調べたことを生徒に教えてあげようと思い、

こんなお話をしました。

 

  • 音を味方につける

ここで言う音とは、すなわちα波のことです。

α波とは、簡単に言うと人間の脳波です。

脳波がα波の時は脳が活性化され、

記憶力・集中力・創造力・自然治癒力など、

自分の持っている能力を十分に発揮できるそうなのです。

つまり勉強や仕事をするのに最適な状態と言えますよね。

 

α波を生み出すにはいくつかの方法があるそうですが、

個人的に一番良いのが「α波を誘発する音楽を聴くこと」かと思います。

 

α波を誘発する音楽といえば、クラシック音楽が有名ですね!

また、Youtubeで探すとそのたぐいの音楽がたくさんでてきます。

ぜひ自分に合った音楽を探してみてください!

 

音楽以外の方法では、深呼吸や月の光をあびるなど、

一見簡単そうなものもあるのですが、

呼吸ではなんとなく実感しにくかったり、

また、呼吸を長い時間意識するのって意外と疲れます(慣れですかね。。)

月の光を浴びることができることができる時間も限られているので、

やはり音楽かなと。

音楽聴けない場所では呼吸がいいかもしれませんね!

 

 

  • 色を味方につける

 

色が人に与える影響のお話は有名ですよね!

 

たとえば、赤ならアドレナリンが分泌されて興奮する。

緑ならリラックスの効果があり、目や体の疲れを癒してくれます。

黄色は不安を消してくれます。

などなど、それぞれの色によって効果は様々です。

その中でも今日、注目したいのは青です。

人間は青を見るとセロトニンと呼ばれるホルモンが分泌されるそうです。

別名「幸せホルモン」!

セロトニンのもたらす効果は以下の通りです。

 

1.ストレス軽減

2.心地よい状態になる

3.健康になる

4.見た目が美しくなる

5.時間が早く感じる

 

 

なかなかすごいですよね!青!

勉強とは関係ないかもしれませんが、

「見た目が美しくなる」「時間が早く感じる」なんてウソだろ!

って思っちゃいますね!笑

参考文献を最後に載せておくので、気になる方は読んでみてください!

 

いろいろ効果があるのですが、

やはり「ストレス軽減」効果は勉強をサポートしてくれそうです!

特に暗記時には効果を発揮するそうですね!

色ペンは青をたくさん使ってみてください!

 

ちなみに紫色は感情を豊かにする効果があるそうです。

プラスの心理状態のときに紫を見ると神秘性や高貴さを感じ、

マイナスの心理状態の時には卑しさや下品さを感じるそうなのです。

僕は塾に行くとき、毎回紫のラインが入ったシャツを着ていくのですが、

そのラインをみて下品さを感じる生徒は、

その人の心がマイナスのときですよ、と伝えました。

決して先生が下品なわけではありません。そう信じたいです(笑)

 

 

  • 水分をコントロールする

最後に水分をコントロールすることで、点数が10%も変わった実験結果のお話です。

 

このような実験があります。(以下記事より抜粋)

—————————————————

イギリスで小学校低学年の児童を対象に物語を読み聞かせて、物語の内容を4択問題で思い出させたところ、事前(20分前)に約200ミリリットルの水を飲んだ児童のほうが10%も点数がよく、特に難しい問題の正答率が高いという結果が出たそうです。

—————————————————

 

実は脳は総重量70~80%が水分だそう。

 

—————————————————

コネチカット大学のアームストロング博士らが発表した論文によれば、水分の損失が体重の1%以下でも、記憶力の低下や認知エラーが起こるといいます。1%の水分損失では頭痛もノドの渇きも感じないし、この程度の脱水は夏だけではなく、1年中起こり得るレベルです。

—————————————————

…とのことです。

これを生徒に伝えたらみんな水をがぶがぶ飲んでいました。笑

たとえ効果がなかったとしても、

プラシーボ効果(※)で生徒の勉強がはかどればいいなと心の中で思っておりました。

※プラシーボ効果:偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられる事を言う。この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われる事もある。

 

 

Vol.2では休憩のお話や、運動と勉強(脳)の関わりなどについてお話しようかなと思っています!

小中学生のうちに脳の仕組みを知って勉強効率をあげることを考えることは、

決してムダではないと思いますし、

効率を上げようとするその行動や意識から、

自然と勉強に対する意欲の着火点になればいいなと思っています。

 

参考文献です

http://bihada-mania.jp/blog/4401・・・音

http://studyhacker.net/columns/alfa-wave・・・音

http://studyhacker.net/columns/blue-mottemote・・・色

http://studyhacker.net/columns/color-choice・・・色

http://studyhacker.net/columns/blue・・・色

http://studyhacker.net/columns/drink-water・・・水分コントロール

 

studyhackerが多いですね。どの記事も興味深く面白いのでおススメです!

 

では、“vol.2”をお楽しみに!

 

 
IMG_2590

-ニュース, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

5月27日 授業レポート

はじめに こんにちは、学生講師の岩切龍太です!5月病という言葉があるように、今の時期はストレスを溜めこんでしまう時期かもしれません、、、皆さんはお変わりないでしょうか?? 忙しい生活の中でも、たまには …

10月28日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!あっという間に2023年ラストの1か月となってしまいましたね。先月は論文試験に追われ、10月最終週分のレポートの公開が今になってしまいました🥲北京は現在最高気温が0 …

早稲田Aクラスの講師、みはる先生です!

はじめまして! 秀明大学 学校教師学部4年の佐藤美陽と申します! 今年2月の胸キュン!GOMI拾いへの参加をきっかけに、 4月からステップアップ塾の講師として関わらせて頂いています。 毎週毎週、短い時 …

BS朝日「バトンタッチ」と「読むバトンタッチ SDGsなマレ人たち」にて活動が紹介されました!

テレビ番組:TVer BS朝日「バトンタッチ」にてステップアップ塾前橋教室の様子が紹介されました。 ・テレビ番組:TVer BS朝日「バトンタッチ」(下部リンクよりご視聴いただけます) https:/ …

特集「塾長の一冊」

平素お世話になっている月刊 私塾界7月号にて、特集「塾長の一冊」を一部寄稿、掲載されておりますので、ご紹介します。 いつもありがとうございます。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)