スタッフ日誌 ソーシャルスキルトレーニング

課外授業をする理由

投稿日:

ステップアップ塾の課外授業と言えば、「胸キュン!GOMI拾い」!
このイベントは、2014年の開塾当初から続けてきました。

胸キュンとは、街や人や環境にちょっとした思いやりの行動を指します。
なので、ゴミを拾うのはもちろんですが、ちょっとした思いやりの胸キュンアクションをすることでもチームにポイントが加算されます。
例えば、
・知らない人にあいさつすること
・落とし物を交番に届けること
・点字ブロックの上にある自転車をよけてあげること
・倒れている自転車を起こすこと
・・・

みんな、ゴミ拾いをしながらいろいろなアクションにチャレンジしています。
もちろん、何をするかはその時の自分の気持ち次第!

普段の授業の中では先生と勉強することが中心なので、いろいろな先生といろいろお話しする時間を持つことは少しむずかしいです。
でも、こうした課外授業の中で、先生と同じチームになってお話ししたり、胸キュンアクションをしてほめてもらったり、そういう時間が実はすごく大事なんだなと感じています。

課外授業を終えて帰っていくみんなの表情は、とても朗らかで晴れやかです。

-スタッフ日誌, ソーシャルスキルトレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

幸せな時間

6月20日のメニューは・・ ① チキンカツ (カレー塩) ② ジャガイモと玉ねぎの煮物 ③ 厚焼き玉子とロースハムのサラダ ④ トマト&レタス ⑤ ズンドゥブチゲ風ニラ入りスープ ⑥ ごはん 沢山の食 …

5月20日 授業レポート

はじめに こんにちは~学生講師のアーニャです!真夏のように暑い日があったり、かと思えば急に涼しくなったりと変わりやすい天気が続いていますね。体調を崩さないようにくれぐれも気を付けたいものです…それでは …

高知はりまや教室開塾に向けた情報公開

9月2日(土)より開塾するステップアップ塾の高知はりまや教室。 入塾受付(7月2日〜7月23日)に先立ち、7月15日(土)13時から予定している入塾説明会の受付を、今週末の6月24日から7月14日(金 …

進級について

塾に「教育格差」といったテーマで取材に来て下さる学生さんと話していて、いつも再確認することの一つが、学校の制度の問題です。義務教育の期間は、勉強がわかってもわからなくても4月になったら次の学年になる、 …

スタッフの星野です!

こんにちはヾ(・∀・)ノスタッフの星野です。 いつもは先生のお話の時間は先生にお任せしているのですが、 今日(11/12)を最後に、産休&育休に入らせていただくということで、 珍しくお話の時間をいただ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)