講師の日記

オンライン教育の可能性

投稿日:2020年4月20日 更新日:

こんにちは!ステップアップ塾講師4年目の高橋です。この春大学4年生になりました。

初めての投稿となるので自己紹介も兼ねて近況などと絡めながら塾の様子をお話ししていこうと思います!

さて今新型コロナウイルスの感染拡大を受け世界各地でロックダウンや外出自粛が続くなか、各方面でオンライン化が進んでおります。教育もその一つです。

私個人の話をすると、所属する東京大学ではオンラインでの授業が始まり現在自宅のパソコンから授業を受けています。また米スタンフォード大学が無償で提供するオンラインのプログラミング講座にも参加しており、そこでは世界中から集まった参加者がチャットでコミュニケーションをとったり講義を受けたりしています。

そのような体験から考えたのはオンラインでの教育というものは不便なことばかりではないのではないかということです。寧ろ今までにない繋がりを生むことで教育の普及を促すなどといった新たな可能性を拓くものでもあるように感じます。

先日はステップアップ塾でも第一回目のリモート授業が行われました。私にとってもオンラインで授業をするのは初めての経験であり不安でしたが、慣れないツールに対して生徒と講師で一緒に試行錯誤する楽しみもありました。また自宅にいるからか生徒も講師も普段の塾とはちょっと違った寛いだ雰囲気も見せてくれたような気がします。

ステップアップ塾の関係者の方々はもちろん、今教育を絶やさないように尽力されている全ての方々を思い奮い立たされると同時に、オンライン教育の未来に思いを馳せる今日この頃です。長くなってしまいましたがお読み頂きありがとうございました。最後に自己紹介を軽く添えておこうと思います。

【自己紹介】
名前:高橋 弘武
趣味:歌、楽器、サッカーなど
年齢:21
所属:東京大学文学部
塾の好きなところ:美味しいご飯をいつもありがとうございます





-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2月5日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です。次年度から学生副代表を務めさせていただくことになりました。生徒と先生、みんなが楽しく授業をしていけるようサポートしていけたらなと思います。至らないところばかりですが、精 …

「世界がもし100人の村だったら」 – 中藤茜

こんにちは! 4月から早稲田Bクラスを中心に講師をしております中藤茜です。 最近は寒くなったり暑くなったりと、よくわからない気候ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 9月に入り、先生のお話として、 …

2022年10月22日 授業レポート

こんにちは!学生講師の井野利彩です。後期が始まってから色々忙しく過ごしていたら、あっという間に10月が終ろうとしています…時の流れが速すぎて怖いです。そんなことはさておき…10月22日授業レポートをさ …

6月18日授業レポート

文:徳留ことり こんにちは!私が住んでいる地域はもう梅雨明けが発表され、6月とは思えない暑さになっています…少し遅れてしまいましたが、まだ梅雨ど真ん中だった6月18日の授業についてレポートします! ワ …

第2回 オンライン新歓

こんにちは!学生講師の後藤あかねです。第2回目の新歓では、3名の新入生が参加してくれました!というわけで、当日の様子をレポしていきたいと思います🙌 自己紹介まずは自己紹介!ということで、一人ずつ簡単に …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)