講師の日記

新しい環境に合わせて

投稿日:2020年6月15日 更新日:

こんにちは!6月になっても5月病の講師の西山です。

オンライン授業が始まって2か月が経ちました。先生も生徒も少しずつオンラインという環境に慣れ始め、コミュニケーションもスムーズになってきました。

だんだんと自宅でのオンライン授業に慣れてきた生徒たちに、最近大きな環境の変化がありました。それは、待ちに待った学校の再開です。多くの小中学生にとって学校は生活や人間関係の大部分を占める大切な場です。

学校は再開したものの、午前授業であったり食事中の会話が制限されていたりと、やはり日常とは違う生活が始まりました。感染防止のために必要なことですが、生徒にとって負担になっているのではないかと不安でした。

先週生徒に学校の様子を聞いてみると、とても楽しそうな声が多く安心しました。オンライン授業が始まったときも、楽しそうに新しい環境を受け入れる生徒が多く、適応能力に驚くばかりです。

しかし、最近は新しいことが立て続けにあり、子供たちが疲れているのではないかと思います。不慣れな環境は目新しく楽しいと同時に、日常という安心感が減って精神的に疲れることもあります。

週に1回しか子供たちと顔を合わせることはないですが、勉強だけでなく、たくさんおしゃべりを続けていきたいです。スキンシップや遊ぶことは対面授業ができるまで楽しみに待っています!!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その13

こんにちは、メンバー自己紹介の第13弾です!【プロフィール】名前: 大町啓太 (おおまち けいた)所属: 立命館大学 文学部 3回生【趣味】趣味はランニングと読書です✨ 寛平ちゃんのマラソン大会(淀川 …

二学期がはじまりました!

こんにちは! 講師の根岸加奈です! 小中学生は夏休みも終わり二学期が始まりました。 季節も秋に変わり最近少々肌寒くなってきました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は授業前に集中力テストを行いま …

7月29日 授業レポート

こんにちは。学生講師の宮内です。8月も中旬となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近はにわかに強い雨が降ることが多いので、外出の予定がある方はくれぐれもお気を付けください。それでは、7月29日の …

10月28日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!あっという間に2023年ラストの1か月となってしまいましたね。先月は論文試験に追われ、10月最終週分のレポートの公開が今になってしまいました🥲北京は現在最高気温が0 …

メンバー紹介 その17

はじめまして! 【プロフィール】名前:岡野遼(おかのりょう)所属:東京外国語大学国際社会学部中央アジア学科モンゴル語専攻4年 【趣味】①音楽鑑賞特に好きなアーティストはGene Shinozaki, …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)