温かいサポーター達 講師の日記

9月25日 授業レポート

投稿日:2021年10月3日 更新日:

こんにちは!! 大学生講師のYukiです。久しぶりの投稿で少し緊張していますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです😚 今日は9月25日の授業について書いていきたいと思います! 今回の授業レポートでは、ステップアップ塾を通して得た気づきと子供たちと向き合うことの難しさについて少しお話ししたいと思います。

集中力

今回の授業を通して私が一番に感じたのは集中力を維持することの難しさです。集中力というのは大人や子供関係なく、個人差があるものだと思います。同じ学年でも、集中力を2時間一度も切らさずに保つことができる生徒もいれば、5分から10分で飽きてしまう生徒もいます。
今回の授業で私が担当したのは小学校4年生の男の子でした。毎回恒例のワークショップが終わり、授業に移るとすぐに視線が別の方向に向かってしまい集中しているとは言えない様子でした。ただ、そこで集中してほしいと伝えて集中できるほど集中力の維持は簡単なことではありません。生徒一人一人に合った方法で集中力を上げることが大切だと思います。
淡々と授業や問題集をこなすのではなく、勉強をするという行為や理解できること、そして何より楽しいと思ってもらえることが継続のコツだと感じました。だからこそ、雑談を交え、本人にも発信してもらうことでどうしたら集中力を上げることができるのか、逆にどこに集中力が向いているのかを考えることができると思います。

最後に

日々の授業や生徒とのやりとりを通して、一方通行の授業ではなく、講師も生徒もお互いの話を聞き、発信することが重要だと思いました。互いに発信し、様々な人の話を聞くことで勉強だけでなく様々なことに興味を持つことができると思います。それは生徒だけでなく講師も同じで、私自身生徒との授業を通して色々なことに興味や関心が湧くようになりました。
今後も生徒が集中できる環境作りを考えながら、生徒が「楽しい!」と思える授業をしていきたいと思います!!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
学習支援STEP UP!による投稿は他にもあるので、ぜひチェックしてみてください👀

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

文字をきれいに書くということ

こんにちは! 二回目の登場となります、芝浦工業大学大学院1年の山田 知洋です! 今回は、授業が始まる前の時間で、塾生の皆に「字」の話をさせていただきました。     子どものころ、 …

1月14日 授業レポート

こんにちは〜学生講師のアーニャです!新年も明け、寒さがより一層厳しくなっていますね。最近私は久しぶりに雪を見ることができてとっても嬉しく思っています。では、1月14日の授業をレポートします。 ワークシ …

9月2日 授業レポート

皆さんこんにちは、学生講師の大内夏未です。夏休みが終わり、子ども達は皆学校が始まり、忙しそうにしながらも楽しそうに学校生活を送っているようです。 今回は、9月2日の授業レポートをしたいと思います。   …

11月12日 授業レポート

はじめに こんにちは。ステップアップ塾学生講師の木村日真里です。 この一ヶ月ですっかり秋めいてきましたね。秋晴れの下で散歩するのが気持ちいいので、最近は自宅から駅まで30分ほど歩いています! 朝から運 …

【最終回】2月26日 授業レポート

こんにちは! 学生講師の後藤あかねです。 次年度の学生代表を務めさせていただくことになりました。「自分自身が活動を楽しむ」ということを大切にしながら、精一杯努力していきたいです。どうぞよろしくお願いし …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)