スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

5/15授業レポート✏️

投稿日:2021年5月17日 更新日:

こんにちは!学生講師のみゆです😀

最近ジメジメした季節が続いて、体がだる重…となりがちですが、ストレッチやヨガをしつつ心身のメンテナンスを頑張ってます💪

さて、先日5月2週目の授業が終了したので、印象に残ったことを中心にみんなにお伝えしていこうと思います!!

手元が見える感動…✨

今回私が担当したのは中学生の生徒さん。今回は塾の自習室からオンラインで参加していて、「身体にカメラをつけて」授業に臨んでいました。これが本当に便利で…!

これまでオンライン授業の時は生徒の顔しか見えず、生徒の理解度を把握するには

  • 生徒に口で答えてもらう
  • 生徒の表情や声色から把握する

この2択で頑張っていました…。

でも、今回手元のノートが見えたことで、生徒のつまずきが簡単に把握できるし、教えるときもスムーズにやり取りできて、「革命が起きた…!」と心の中が浮き足立っていました(笑)

テンポ良く授業ができるようになると、2時間で教えられることの幅がグッと広がるし、今後も試行錯誤しつつ「対面じゃなきゃできない」という壁がどんどん崩れたら良いなと思います。

「スキマ」を活用する視点が獲得された瞬間

今回の授業で印象的だったことがもう一つ!

ステップアップ塾では、授業の最後に毎回「ステップアップシート」を使って生徒の学習スケジュールを一緒に立てているのですが、そこで生徒の姿勢が変わる瞬間が見えて…!

当初、勉強する時間を決めるときに「部活とかで忙しくて全然時間ないんだよね」と話していたのですが、以下こんな会話が繰り広げられました↓

私 「いつも家帰る時間と寝る時間って何時くらい?」
生徒 「大体6時くらいに帰って〜、22時には寝るよ」
私 「じゃあ、そこからご飯食べる時間とお風呂の時間、休憩タイムを抜いて残った時間は…?」
生徒 「うーん、そういえば家帰ってご飯食べるまでの1時間で勉強できる!!」
私 「おお!!スキマ時間見つけるのめっちゃ偉いやんけ!!ここ勉強タイムにしよ!」

……感動の嵐。全私の中の観客が大喝采していました👏

自分から勉強できそうな時間を見つけて、そこをスケジュールに書き込む──自発的に勉強計画を立てる第一歩が歩めた瞬間で感動でした泣

今度はその時間で勉強できたのか。立てた目標を達成できたのかをしっかり見届けて、全力でサポートして行けたら…と思ってます🔥

まとめ

今回は2つのポイントに分けて授業レポートをお送りしました!

オンラインは、心を通わせる難しさがあったり、些細な言動が生徒の自発性ややる気を奪いかねない危うさがあったりすると感じています。

でも、やり方次第で生徒の成長や変容を対面以上にサポートできる可能性も感じております!

これからも前向きに、この状況下でも生徒とのコミュニケーションも大切にしながら、生徒と向き合っていきたいなと思います😌

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

前橋エリア 支援の形イロイロ

画像:上毛新聞より 群馬県の新聞「上毛新聞」は、なんと購読率37%。 影響力の高い地域の新聞に記事として取り上げていただいたおかげでさまざまな形で反響をいただいているのですが、中でも嬉しいのが塾の事務 …

2017年度 夏期合宿の実施と募集

嬉しいことに、「2018年度の入塾予約はできないか?」と言うお問い合わせを、今年度に入ってから既に数十件いただいています。 そして同時に、毎年一部の熱心な保護者様より、夏期講習や夏期合宿の依頼をされて …

わからないときはわかるところまで戻ろう

お久しぶりです。講師の前田です。最近、生徒の学ぶ姿勢に感心したことがあったのでそれについて書きます。 勉強がわからないというのは、特に児童・生徒にとってはある種の恥ずかしさや負い目もありなかなか言い出 …

ちょっとだけ年上のお兄さんお姉さん

今年に入って、特にこの秋ごろから、高校生の先生が増えています❗️塾生にとっては、先生だけど、ちょっとだけ年上のお兄さんお姉さんみたいな感じでしょうか😊 この写真の中で向き合って勉強している二人は、二年 …

英単語テスト

ステップアップ塾では、数学中心に教材を用いて指導に当たっていますが、中学生には英単語の小テストを、小学生には漢字の小テストも行っています。中学生の英単語テストに至っては、レベル別に先生の手作りです!な …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)