講師の日記

2022.第3回新歓レポ

投稿日:2022年5月7日 更新日:

こんにちはこんばんは、初めまして!学生講師の高山諒子です。
今年度から大学2年生、ステップアップ塾も2年目となりまして、新歓を受ける側から運営する側になりました。広報リーダーともなり、活動の幅が広がってわくわくしています。とはいえ、1年がたつスピード早すぎでは…

月日の流れを嘆くのはここまでとして早速、4月30日に行われた第3回新歓レポ、スタートです!

今回参加者は4名(途中まで参加1名)+学生講師7名(途中参加1名)でした。
活動説明
開始後、まずはスライドを用いて活動説明を行いました。アドリブが大の苦手な私は、しっかりカンペを用意しました笑
画面共有してカンペ開いて、とすると参加者の表情が見えないのです。まず声が聞こえているのか、しっかり説明できているのかなど、冷や汗が止まりませんでした。

自己紹介
お次はブレイクアウトルームに分かれて自己紹介です。既存講師2対新歓生1というなかなか圧が強い構図となりましたが、名前・学年・好きなこと・無人島に持っていくならなに?という4つで自己紹介しました。
皆さんは無人島に1つだけ持っていくとしたら何を持っていきますか?

ゲームetc…
歓談を挟んで、ゲームタイムです。今回はtrue or faultとお絵描きしりとりをおこないました。
true or fault というゲーム、皆さんは知っていますか?
まず、出題者が自分の情報を三つ出します。その中に一つ、嘘の情報を紛れ込ませます。参加者は質問をすることでどれが嘘かを見破ります。既存講師でも初知り情報があったり、初めましての方の経歴に驚いたりと、大盛り上がりでした。
終了後、こんなにこのゲーム向きの人生を送っている人いませんよー、と言われたのは秘密です。

お絵描きしりとりは恒例となっています。ノートパソコンでマウスもなく絵を描くのはとても難しいのです。思いついても描けない!となることも多々。しりとり力だけでなく、画力と汲み取り力も試されます。チームごとに画力の差が歴然で、結果発表の反応が「かわいい!」チームと「なにこれ⁉」チームが…
しりとりがつながった個数で勝敗が決まるので、絵の可愛さは加点されません!笑

結び
最後は全員揃って指ハートで記念撮影。

今回も楽しく新歓が行われました。参加、協力してくださった皆様、ありがとうございました!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

講師同士の学び合い

こんにちは! 2020年もあっという間に時間が過ぎ、折り返し地点となってしまったことに焦りを感じています、片山です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回の記事では、他の学生講師との関わりの中で気付 …

夏休み!!!でも。。。

 ようやく梅雨明け!灼熱の日差しを浴びて呑むのが楽しい季節の到来にうきうきな熊谷です。  さてさて、例年なら夏休みでウキウキな生徒が多い季節ですが、今年は例年とどうも様子が違うようです。どうやら、、、 …

メンバー紹介 その13

こんにちは、メンバー自己紹介の第13弾です!【プロフィール】名前: 大町啓太 (おおまち けいた)所属: 立命館大学 文学部 3回生【趣味】趣味はランニングと読書です✨ 寛平ちゃんのマラソン大会(淀川 …

4月24日授業レポート!

こんにちは!大好きな新緑の季節、心浮き立つたまみです🌱STEP UP塾の活動に参加してからもうすぐ1年が経ちます☺︎毎回楽しく、あっという間の1年でした!  さて、今回は4月24日に行われた授業レポー …

12月17日授業レポート

こんにちは!学生講師のとくどめです。みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?今回は2022年最後となった12月17日の授業レポートをお届けします☻ 1:2の授業…どうする??講師の数と生徒の数が釣 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)