スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

6月11日授業レポート

投稿日:2022年6月12日 更新日:

 こんにちは。ステップアップ塾学生講師の木村日真里です。
 初めてこちらで記事を書くのでドキドキしています! 授業の様子や雰囲気をしっかり伝えていけたらと思っております。よろしくお願いします。

ワークショップ みんなで思考力クイズ

 頭の体操のような内容のクイズを、生徒・講師5人ずつの計10人ほどで行いました。普段は生徒・講師が1:1で行っているので、とても新鮮でした! 柔軟な考えが必要な問題も多く、私も答えを見るまで分かりませんでした……笑 
 特に盛り上がったのは間違い探しで、みんな「ハイハイ!」と元気よく手を挙げてくれました。細かい間違いを見つけようと、生徒たちがパソコンの画面に顔を近づけている様子がカメラに映っていて微笑ましかったです😊

授業

 私が担当した生徒とは、数の大小や絶対値を勉強しました。正負の数や分数・小数が出てくるようになると、数の大小関係はとてもややこしくなりますよね……。分数を小数に直したり数直線を書いたりして、一緒に整理していきました。
 休憩時間には、好きな映画の話や学校の話をして盛り上がりました。(盛り上がりすぎて決めていた休憩時間をオーバしてしまいました……。)しかし、休憩時間が終わるとすぐに授業姿勢に入ってくれるので、いつも切り替えが素晴らしいなぁと思っています✨

最後に

 生徒と関わる時間は、私にとってとても楽しいものです。話が合えば嬉しいですし、自分が知らなかった情報を生徒から得ることも多々あります。生徒からおすすめされた映画やアニメを見たり、その感想を共有したり……。講師と生徒という立場ではありますが、友だちのような対等な関係をこれからも築いていきたいと思っています!

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

計算ミスはなくせる!!

 学生講師の山田知洋です!  今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!  その3つのコツとはズバリこれです! ~計算ミス無し3原則~ ①大きくキレイに書くこと ② …

課外授業をする理由

ステップアップ塾の課外授業と言えば、「胸キュン!GOMI拾い」!このイベントは、2014年の開塾当初から続けてきました。胸キュンとは、街や人や環境にちょっとした思いやりの行動を指します。なので、ゴミを …

第2回 オンライン新歓

皆さんこんにちは!学生講師の後藤あかねです。先日開催された【第2回オンライン新歓】では、3名の新入生が参加してくれました!というわけで、当日の様子についてレポートしたいと思います😎 【自己紹介】まず初 …

卒業しても関わってくれるメンバー達

ステップアップ塾設立当初は大学生で、主に課外授業の胸キュン!GOMI拾いのリーダーとして活躍してくれていたしんやくんとMTG。 今は立派な社会人として、GOMI拾いのリーダーはもちろん、塾運営の相談相 …

2017年度 夏期合宿の実施と募集

嬉しいことに、「2018年度の入塾予約はできないか?」と言うお問い合わせを、今年度に入ってから既に数十件いただいています。 そして同時に、毎年一部の熱心な保護者様より、夏期講習や夏期合宿の依頼をされて …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)