講師の日記

学生講師の根岸加奈です!

投稿日:2014年7月23日 更新日:

はじめまして。
早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。

恒例の先生のお話の時間。
7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。

SUS_20140717

挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、子どもたちからは

「コミュニケーションだから」「みんなが笑顔になるから」といった答えが返っていました。

すばらしいですよね!

そこで、私からさらに伝えたことは、「第一印象が良くなる」ということ、

それから「挨拶して顔見知りの関係になると、困ったときに助け合える関係になる」ということです。

挨拶は、他人と関係を築く第一歩ですし、

大学生になり少しずつ社会に出るようになってからますますその大切さを感じております。

挨拶をするのは当たり前のことですが大人になってもできていない人が多いと言われます。

生徒達には今から習慣づけてきちんと挨拶できる人になってもらいたいです!

さて、大学生は期末試験真っ只中ですが小中学生は夏休みが始まりましたね!

旅行に行くと言ってワクワクしている生徒もいます。

生徒たちには大いに夏休みを楽しんでもらいたいです。

しかし、夏休みいっぱい遊んで楽しかったけど宿題が…

なんてことにならないよう勉強面は私達がしっかりサポートしていきたいです!

根岸加奈でした!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

思いを伝えること

こんにちは! 早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です! 今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。 今日のテーマは「思いを伝えること」です。 さて、みんなに質問 …

11月19日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です。突然ですがワールドカップ見てますか??この間のドイツ戦、普段サッカーを見ない自分でも大興奮してしまいました。やっぱりジャイアントキリングって夢がありますよね。〜日進月歩 …

短い夏が終わって、秋

今年の夏は例年に比べとても短い夏でした。7月の終わりまで梅雨寒で、9月にはもう涼しくなって、あっという間の夏でした。 夏が短かったのは特に子供達にとってでしょう。1学期の授業開始が遅れ、夏休みは短縮。 …

12月17日授業レポート

こんにちは!学生講師のとくどめです。みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?今回は2022年最後となった12月17日の授業レポートをお届けします☻ 1:2の授業…どうする??講師の数と生徒の数が釣 …

講師同士の学び合い

こんにちは! 2020年もあっという間に時間が過ぎ、折り返し地点となってしまったことに焦りを感じています、片山です。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回の記事では、他の学生講師との関わりの中で気付 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)