講師の日記

学生講師の根岸加奈です!

投稿日:2014年7月23日 更新日:

はじめまして。
早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。

恒例の先生のお話の時間。
7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。

SUS_20140717

挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、子どもたちからは

「コミュニケーションだから」「みんなが笑顔になるから」といった答えが返っていました。

すばらしいですよね!

そこで、私からさらに伝えたことは、「第一印象が良くなる」ということ、

それから「挨拶して顔見知りの関係になると、困ったときに助け合える関係になる」ということです。

挨拶は、他人と関係を築く第一歩ですし、

大学生になり少しずつ社会に出るようになってからますますその大切さを感じております。

挨拶をするのは当たり前のことですが大人になってもできていない人が多いと言われます。

生徒達には今から習慣づけてきちんと挨拶できる人になってもらいたいです!

さて、大学生は期末試験真っ只中ですが小中学生は夏休みが始まりましたね!

旅行に行くと言ってワクワクしている生徒もいます。

生徒たちには大いに夏休みを楽しんでもらいたいです。

しかし、夏休みいっぱい遊んで楽しかったけど宿題が…

なんてことにならないよう勉強面は私達がしっかりサポートしていきたいです!

根岸加奈でした!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

1月28日 授業レポート

皆さん、こんにちは! 学生講師の有田よし乃です。 ”10年に一度の大寒波”が到来し、寒いトンネルは引き続き終りが見えないようですが、いかがお過ごしでしょうか? 寒さに負けず、元気に冬を乗り越えたいもの …

リアル授業とオンライン授業を比較してみる

サイトをご覧になっているみなさま、こんにちは。柳川です。早いもので、ステップアップ塾で大学生講師をして4年目になりました。5/7に、新年度の塾が始まってから3回目のオンライン授業を行ったのですが、3回 …

メンバー紹介 その27

こんにちは!メンバー紹介その27です!最後まで読んでくださったら嬉しいです。 【プロフィール】 名前 井野利彩所属 上智大学神学部神学科 1年 趣味 韓国ドラマ鑑賞 【学習支援STEP!に入ったきっか …

夏休み!!!でも。。。

 ようやく梅雨明け!灼熱の日差しを浴びて呑むのが楽しい季節の到来にうきうきな熊谷です。  さてさて、例年なら夏休みでウキウキな生徒が多い季節ですが、今年は例年とどうも様子が違うようです。どうやら、、、 …

7月15日 授業レポート

 皆さんこんにちは、学生講師の有田よし乃です。梅雨明けも近づき、いよいよ本格的な夏の到来を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。各地で災害級の雨が降っています。豪雨と熱中症にはくれぐれもお気を …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)